2024年 5月

 春の選抜大会から「飛ばないバット」という新規格のバットにかわりました。高校生のレベルで金属バットを使用しているのは日本だけです。だから、国際大会で勝てないのはそこに問題があるのではないかという事でバットの規格が見直されました。それと、もう一つはピッチャーを守る為と言われています。ですが、今の高校生は身体も大きく、筋力トレーニングを取り入れている学校も多いです。
 飛ばないバットという事で今以上に筋力トレーニングに力を入れてパワーが付けばピッチャーを守る事にはならないと思うんです。本当に解決するにはプレートからホームベースまでの距離を延ばすのが一番です。何かスカットしません。

 共同親権を認める改正民法が成立しました。何事にもメリットとデメリットがあるので何とも言えません。特にデメリットの事は議論されたようには思えません。
 共同親権もいいんですが、それよりも離婚した時の約束を守らない時の罰則や養育費の未払いを強制的に支払ってもらえるようなシステムを作る事が何よりも優先される事だと思うんです。人それぞれ気になる事が違うんですよね。

 裁判で犯罪者に賠償金を支払う命令が出てもほとんどのケースで賠償金が支払われていないのが現状だそうです。国はいったい何をしているのか?刑務所に入って罪を償う事はとても大切な事ですが、犯した罪の賠償金を支払う事も同じぐらい大切な事だと思うんです。それを、ほとんどの犯罪者が支払わずにほったらかしで終わってしまうという現実。
 他の国がどういうふうにしているのかもわかりませんが、被害者は被害に遭っただけでも最悪なのに賠償金も支払ってもらえなかったらダブルパンチですよ。もっと国がしっかりと考えないといけないと思います。

 上川外務大臣が「うまずして何が女性か」という発言があり撤回されました。しかし、これはこの部分だけを切り取り問題に使用としているとしか思えません。最初から最後まで発言を聞けば特に問題ないと思うんです。ただ、欲を言えばもう少し誰にでも理解ができるような言葉を選べば良かったのになと思うぐらいの事です。何でもかんでもケチを付けて足を引っ張ればいいというものではないと思います。もう少し賢く大人になる必要があると思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13