2023年 1月

 今年の4月から自転車を乗る時にヘルメットの着用が努力義務になりました。自転車は手軽さが一番魅力だと思うんです。それがいずれは努力義務から義務になると思います。こうなると一層の事自転車も免許制にしたらいいと思います。そして、しっかりと実地訓練を受け交通規則などを守れば自転車の事故も少なくなると思うんです。スピードの出る自転車が多くなってきてるだけに事故も大きくなってしまうので致し方がないのかなと思います。

 ユニクロの会社(ファーストリテイリング)が給料を最大40%引き上げると発表がありました。これは内閣支持率が下がっている岸田政権にとっては追い風かと思いいます。何故かというと、これだけ物価が上がりそれに対して一番の対策は「賃上げ」だと思うからです。日本は先進国の中でも何年も給料が上がらない珍しい国と言われているぐらいです。それが、1つの会社が先頭を切ってやってくれる事によって後に続く会社が出てくると思うのです。岸田政権にとってラッキーとしか言いようがありません。

 コロナ感染者の死亡者が過去最高を記録しています。そんな時に何故マスクを外す事を国は検討するのかが理解できません。私に言わせればマスクを外すのはコロナウィルスの治療薬ができてからです。それまではマスクを外すという選択肢はありません。他国では既にマスクを必要としない国もありますが、だからと言って日本もそんな所を真似る必要も無ければ合わす必要もありません。もっとしっかりしてくれよ、日本!

 福岡県で起きたストーカー事件ですが、最初に書いておきますが男(犯人)が悪いです。ただ、女性側も何故二人きりで会ったのか? 突然待ち伏せにあったとしても「警察から二人きりで会わないように言われてるから人を呼ぶ」とか言って人を呼ぶなりするか、例え「二人で話がしたい」と言われても人目に付く所で話をしなかったのでしょうか? 人通りの少ない方へ行ったのは間違いだったと思います。、もっと慎重にもっと警戒しても良かったのではないでしょうか? .


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13