2022年 12月

 2022年も師走を迎え、寒波による停電などで死者まで出てしまっています。
 今年もコロナウィルスに振り回されながらも何とかワクチンもオミクロンとインフルエンザを含めて3回打ちました。個人的には感染した時のリスクと後悔を考えると「打たない」という選択は絶対にありません。そして、周りの方の協力と理解のおかげで感染せずに過ごせた事は凄く良かったです。
 この時代に「戦争なんか起こりうるはずがない」と思っていたんですが、それが、突然ロシアがウクライナに侵攻して始まりました。
 大方の予想では、「ロシアが勝つ」「3カ月ぐらいで終わるだろう」と言われてたのが10カ月経っても終わりは見えないし、ウクライナが優勢みたいな事が伝えられています。我々には、どの情報が正しいのかさえも分からない状況です。そして、他国で行われている事ですから「関係ない」と思っていたのですが、原油高やウクライナの穀物が輸出できない事による日本まで影響を及ぼし、値上げ、値上げのラッシュ。挙句の果てには防衛費の捻出という事で増税案まで出る始末…。
コロナに値上げという暗い話題の多い中で、ワールドカップサッカーでの日本代表の活躍は日本に明るい話題を届けてくれたと思います。特に「死の組」と言われた中で格上のドイツ、スペインに勝った事は日本のサッカーが世界に通用する事を証明したと思います。
 私の予想では予選突破はできると思っていましたので特に驚く事も無かったのですが、ベスト8に入られなかった事が残念です。
 今年も色々とありましたが無事に特に大きな出来事もなく過ごせた事は皆さんのおかげと感謝しております。本当に有り難うございました。そして、新年が皆さんにとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

清水 哲




良かった事
1・コロナウィルスに感染しなかった事
2・聘珍樓で食事をした事
3・やっと電動車椅子が出来上がってきた事


悪かった事
1・チップちゃんが亡くなった事
2・PL学園マスターズチームが予選負けした事
3・コロナウィルス 


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13