2022年 8月

 テレビの報道によると安倍元首相が銃撃された場所では他の党が演説をしたいと警察に申請をしたところ「あの場所は後方の警護が難しいから…」という理由で許可が出ませんでした。それなのに、何故自民党だけが許されたのか? 最初から後方の警護が難しいとわかっていたのにその後方から銃撃されたという事は「自民党内部の暗殺?」を疑ってもおかしくないと思うのです。何故、ここを徹底的に野党も突っ込まないのかが理解できないし、マスコミも深く取材をしないのでしょうか? 何か大きな力が働いたとしか思えません。誰か解明して!

 日本の夏の暑さはもうスポーツをしてもいい暑さを超えていると思う。本当に何もせずに直射日光を浴びるだけでそれだけでしんどい。それで、「甲子園を2部制にする案」とかがでてきていますが、甲子園の魅力ってどこにあるのでしょうか? 一応、甲子園の出場経験のある私に言わせれば甲子園球場ではなく「注目度」だと思うんです。高校レベルのスポーツで1回戦からテレビ中継をしてくれて、テレビや雑誌、新聞などに取り上げられる…。活躍次第では本当にスターになった気分を味わえるところが魅力の一つだと思います。だから、場所とか時期ではなく、選手の身体の事を考えた高校野球に変えていくべきだと思います。

 物価高に対して岸田首相は賃上げで対応すると言われました。それで、やった事が最低賃金を30円引き上げました。こんな事はサルでもできる。そうじゃなくて、儲かっていない会社の賃金はどうやって引き上げるのでしょうか? 看護師さんや介護士さんの賃金を引き上げるには保険点数を変える必要があります。これをするには、慢性的な赤字の国民健康保険が増えるという事になるんです。そして、国民健康保険料を増額にするのか? 診察を受けた時の自己負担を現行の3割負担から4割負担にするのか? こんな不景気で物価高でコロナで大変な時にできるんですか? 言ったからにはやってもらいましょう。楽しみに待っています。

 病院で欲しいと言ってもいない薬をドクターが勝手に処方しているんです。それで、「この薬欲しいと言ってないんですけど」というと「前にこの薬と一緒に飲んでいたから」という事でした。結局、余った薬は捨てる事になるので本当に無駄です。こういう一つ一つの無駄を無くしていかないと国民健康保険の赤字は永遠と続くと思います。こういう薬の管理を上手くチェックできる方法はないのでしょうか? 薬を捨ててる量って本当に多いと思います。小さい事からコツコツと…。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13