2022年 6月

 福島第一原子力発電所の事故を巡り、避難した住民らが国に損害賠償を求めた集団訴訟で、最高裁判所は国の賠償責任を認めない判決を言い渡しました。国は原発を造る時にはあれほど安全と言っておきながら、いざ事故が起きると知らんとはどういう事? これでは国の言う事を信用できない。国がこんな都合の良い事ばっかりいうようでは終わりや。もうちょっと考え直した方がいいと思う。何かいい方法はないんかな?

 何故かコロナ感染者が減っている。全く感染者がいなくなった訳ではありませんが低めです。それは良い事なんですが誰もその説明をしてくれない。誰にもわからないという事だと思うんですが、もう直ぐ4回目のワクチンを打つ時期が近ずいている私にはできるだけ詳しく説明して欲しい。打たなくて済むのであれば打ちたくない。既にコロナは終わったかのような雰囲気さえ出てきています。このまま終了という事になればいいのですが…。

 国が歯の検診を義務付けようとしています。これはとてもいい事だと思います。が、しかし、これだけではダメです。できる事であれば矯正の方にもお金をかけた方が効果が高いと思います。歯並びが綺麗と歯磨きの磨き残しが少なくなり、虫歯になるリスクも少ないと思うからです。折角いい案を出したのに残念。今一つ詰めの甘い所はさすが日本の政治家らしい。これからもこの国の為に頑張って欲しい。

 最近、無人販売所を見かけるようになりました。色々なスタイルの無人販売所がある中で自動販売機を使用している所はいいんですが、中には冷蔵庫の中に餃子などを入れただけの所があります。すると、盗難事件が多発…。これは日本がいくら治安がいい所だと言われてはいますが悪い奴がいない訳ではないのでそら無理でしょう。だけど、盗む方も監視カメラがあるにもかかわらず盗るのですからそんなにその物が必要だったのでしょうか? これからも無人販売所は増えていくのか注目していきたいと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13