2022年 3月

 この時代に戦争は起こらないと思っていましたがその戦争が起きました。ロシアがウクライナに侵攻したのです。こんな悲劇が現実に起こるとはこれぽっちも考えていませんでした。それだけ平和ボケしているのでしょうか?
 ウクライナみたいな小さい国がロシアみたいな大国を相手に戦っている。しかも、ウクライナがロシアに対して何かをした訳でもないのに一方的な口実で戦争を始めました。それに対して世界は静観。本当にこれでいいのか? こんな事が許されていいのか? 核を持っていれば何をしても許されるのか? こういう事が起こった時の為にも世界警察みたいなものを設けるべきだと思います。

 例えば、ロシアが北方領土は自国の領土だと言いだして他の島や北海道までもが自分達の物だと言って攻めてきた時に日本はどうするのか? 今回みたいにアメリカは何もしてくれない可能性も十分にあります。その時日本はどうするのかを決めておく必要があると思います。それだけではありません。尖閣諸島は中国が狙っています。中国が攻めてきた時に日本はどうするのか? 攻めてこなかったとしても中国と台湾の間で戦争が起きた場合は日本はどうするのでしょうか? これをいい機会として日本のあり方をしっかりと議論してどうするのかをしっかりと決めておかないといざという時に直ぐに動けないと思います。
 戦争なんか誰でも嫌やし、無い方がいいに決まっています。でも、起こらないと思っていた戦争が現実に起きている以上真剣に検討されるべきかと思います。

 ウクライナのジェンスキー大統領が日本の国会でオンラインを利用して演説させて欲しいと打診があった時に日本は「前例が無い」「プロジェクターやスクリーンがなどの設備が無い」審議日程などを理由に否定的でした。オンラインで演説が実現したからいいという問題ではなく、前例が無いとか設備が整っていないという事を理由に上がった事自体が恥ずかしいという事が政治家の人達がわかっていない。本当に情けないし、カッコ悪すぎ! 何とかならんのか?

 ウクライナのジェンスキー大統領の演説の後にスタンティングオベーションを1分間するという事が最初から決められていたそうです。別に決めておく事は悪いとは思いいませんが何故それを公表するのかがわからない。公表してしまうと相手に対して失礼だと思うんです。やっぱり、演説を聞いて自然の成り行きで行う事で強制するものではないので…。こういう事から考えてみても政治家の方がいかにズレているかがわかると思うんです。政治家の総入れ替えをするべきだと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13