2022年 2月

 北京オリンピックでカーリング女子が銀メダルを取りました。本当に凄いと思います。メダルを取ると思っていましたので注目をしていました。それで解った事は、簡単そうでとても難しい競技だと思いました。それと、銀メダルを取ったとはいえ世界との実力の差は大きいと感じました。日本は実力から言って2番手グループです。
 このカーリングには「コンシード」という試合途中に負けを認めるルールがあります。これは「最後の最後まで何が起きるかわからない。最後まで諦めるな」と教わってきた事とは違う事なのでとても複雑な思いで見ていました。競技が変われば違うんですね。ミラノでは是非金メダルを取って欲しいです。

 北京オリンピックでドーピングの問題がロシアの選手から出ました。私に言わせれば「まだやっているのか?」という感じです。本当に懲りない国。IOCも何故ドーピングを疑われている選手の出場を認めたのか? 出場を認めたのであれば何故表彰式をしてあげなかったのでしょうか? せっかく頑張ってメダルを取ったのに全く関係の無い他の国の選手までもが表彰台に上がる事ができないというのは本当にかわいそうです。IOCはもっと毅然な態度で対応するべきだったと思います。

 今、日本は「鎖国状態」と言われています。これは、政府がコロナウイルスの感染者が多いという事で水際対策を厳しくしたからです。でも、これは正しいと思います。何故なら、これだけ毎日沢山のコロナウィルス感染者が出てくると外国人を受け入れている場合では無いと思うからです。こういう時期だからこそ仕方がないと思います。それが、ちょっと指摘されると緩和して受け入れようとする。日本の政治家にはポリシーはないのか?厳しくって当たり前です。自分の国を守って何が悪い。もうちょっとしっかりして欲しい。

 ロシアがウクライナに侵攻しようとしています。誰も戦争を望んでいないと思うので戦争にはならないとは思いますが本当にややこしいです。何とかならないものなのか? 誰か何とかして欲しい。 
 日本は関係ないのにアメリカと同盟国という事で何もしないという訳にはいかなくなると思うのですが、今の内にアメリカに対して「日本は何もしません」という事は言えないのでしょうか? 言ったらどうなるのでしょうか? 日本はアメリカとだけではなく他の国とも同盟国になる事はできいないのでしょうか? 日本はアメリカに良いように使われているように思っているのは私だけなんでしょうか? もっと日本国としてはっきりと主張していいと思うのですが…。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13