2021年 7月

 いよいよオリンピックが始まりました。できる事であれば大阪でも試合をしてほしかった。でも、無観客であれば見に行く事もできないのでこれで良かったです。しかし、私が選手であれば無観客は絶対に嫌です。あの大観衆の前でプレーするのが最高なんですよ。ただ、そしたら中止の方が良かったのかと言われるとそれは違います。無いよりもあった方がいいに決まってます。それにしても無観客とは寂しいオリンピック。

 今回のオリンピックはエンブレム問題や開会式で音楽を担当する者が過去の問題で辞めたり、文化プログラムに参加していた絵本作家が過去の発言が問題になり辞退したりと何故もっとその人が候補に上がった時点で慎重に下調べというか調査を徹底しなかったのでしょうか? それと、誰でもたたけば埃の出ない人はいてないと思います。しかも何十年も前の事です。やった事はダメな事ですがかばってあげるというか救ってあげる事はしても良かったのではないでしょうか?

 大阪が非常事態宣言の要請をするとか言われているんですがそれはちょっと困ります。というのも野球の試合ができなくなるのは楽しみが無くなるという事。ただでさえ外出も住んでいる市からは出ないようにしているのにこれ以上あれはダメこれはダメと言われてしまうと息苦しくって生活できない。そろそろみんな我慢の限界が近づきつつあるのではないでしょうか?

 西武ライオンズの松坂大輔投手が今季限りで引退する事を表明されました。松坂投手というと「平成の怪物」と言われたほどの凄い投手です。日本が国際大会でキューバやアメリカに勝てなかった時に松坂投手が投げる事によって勝てるようになりました。この野球界もそうですが日本国に対しても凄い貢献をされた投手です。国民栄誉賞とか野球界からでも何かないんでしょうかね。それだけの価値ある投手だと私は思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13