2021年 6月

 学校法人森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自殺した同省近畿財務局職員赤木俊夫さんが改ざんの経緯などを記した文書「赤木ファイル」があるんですが、大阪地裁での国家賠償請求訴訟で公開されました。ですが、まだ黒塗りされている部分があるんです。日本は法治国家ではないの? 裁判所の命令に従わなくてもいいの? この「赤木ファイル」で十分前安倍首相が土地の売買に関与して配慮している事がわかるので逮捕するべきだと思う。

 「施設から在宅へ」「病院から自宅へ」と政府が政策転換をしておきながら、このコロナワクチンでは在宅介護されている介護福祉士の方やホームヘルパーさんは医療従事者の扱いはされていません。都合のいい時だけ使うというこの国のやり方は本当に最悪! 日本はまだまだ高齢化が進み、そして、高齢者は自宅で最期を迎えたいという方が増えている中で、在宅介護を仕事にされている方への粗末な扱いは許してはいけない事だと思います。本当に考え直す必要があると思います。

 オリンピックをやると決めたのであれば、何故「成功」に向かって皆で協力し合おうとしないのか? 本当に不思議な国や。それぞれがそれぞれの立場でものを言い出すと収まるものも収まらないぐらいの事がわからんのかな? やってもやらなくてもリスクがあるのですから力を合わして協力すべきだと思います。日本が一つになればコロナも大した事がない、やっぱり日本は凄いなというところを見せ付ける絶好の場かと思います。頑張ろう、ニッポン!

 ウガンダ代表選手団がオリンピックの事前合宿の為に来日されたんですが、空港での検査で一人の陽性反応が出ました。当然、8人が濃厚接触者になるので2週間の隔離されるものと思っていたんですが、感染した一人だけが隔離されて他は合宿先に移動したんです。安心安全なオリンピックをするというのであれば国内に感染者は当然ですが濃厚接触者も2週間の隔離をしてからでないと国内に入れたらダメでしょ! もうちょっと国にはしっかりしてもらわないと困る。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13