2021年 2月

 テレビ番組で「青のSP」というスクールポリスの番組をやっています。この番組を見ていて今の学校に必要だと思いました。何故かというと、体罰が禁止され先生方は口でしか注意や指導ができません。こうなると学校は野放し状態で子供達は誰のいう事も聞きません。自覚を持って学校に勉強をしに来ている子供がどれだけいてるのでしょうか? 大人でも自覚を持つという事が難しいのに子供にそれは求められません。だから、スクールポリスが必要だと思うのです。

 コロナウィルスワクチン接種が日本でも始まりました。これはとても良い事だと思うんですが、とにかく日本にあるのに打つのが遅い。何故、こんなに遅いのか? それと、接種できる順番ですが医療従事者、高齢者、基礎疾患のある方からの接種になると言われているのですが、介護職は医療従事者の後に接種させるべきだと思うんです。医療従事者と同等の扱いをされてもおかしくないと思うのですが一般扱い…。高齢者施設でクラスタが発生している事をどう思っているのか?このワクチン接種に限らず介護を甘く考え過ぎだと思います。

 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会・森喜朗前会長が、女性を蔑視する発言をした問題で会長を辞められる事になりました。私としては良くここまでもったなと言うのが正直な感想です。一番最悪なのは謝罪会見です。いかに自分の発言がどれだけ影響力があり、女性に対して失礼だったのかが理解していないのかがわかった会見だったと思います。申し訳ありませんが日本の「恥」ですよ。

 日本にコロナワクチンが届いたにもかかわらず接種できる人数の少ない事。いったいどうなっているのでしょうか? ワクチンが届かないのであればどうしょうもできませんが、あるのに打てない? この辺も準備不足だと思います。本当に真剣にオリンピックの事を考えて動いているのでしょうか?オリンピックの事を考えれば1分1秒無駄にできないはず。オリンピックが終わりコロナが落ち着いた時に経済がどういう状態で増税がどこまで課せられるのか本当に怖い。その為にもオリンピックを何としてでも成功させる必要があると思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13