2021年 1月

 2021年も引き続き「コロナ」で振り回されそうな雰囲気でのスタートです。
 国は「お金を出したくない。経済を回復させたい。」という思いで自粛という言葉で国民に訴えかけるけど、国民も第3波ともなればある程度コロナへの対策もわかってきて、しかもGO TOもあって外出への恐怖心も薄れてきたという事もあり、感染者も増えるばかりで、医療現場は限界寸前です。もう甘い事を言っている場合ではない。直ぐにでも法律をかえて対処しないと特効薬が出来るまではずるずると今の状況が続くと思う。その法律も厳しい強制力のあるものにしないとダメです。
 例えば、緊急事態宣言が出たら外出禁止。用事もないのに外出したら罰金か逮捕。警察が1日1回は各家庭を回って点呼をとる…。これぐらいの事をしないとダメやと思います。

 今、国が非常に大変な時期なんですが、こんな時に国が一つになれないというか協力しあう事が出来ないこの情けない国、日本。その問題の一つにリーダーシップがとれない首相とこういう事を想定して何の対策もしてこなかった政治…。せめてこれからはこれを教訓にして何かあった時には国の一言で医者や看護師さん、ベットの確保が国主導で行われるように準備しておいてほしいものです。当然の事ですが、絶対に地域医療の質は落とさない事は絶対条件です。本当に宜しくお願いします。

 飲食店を経営されている方は本当に大変だと思います。そんな中で時間短縮要請に協力したお店には補助金が出るらしいのですが、この補助金も全部一律の金額…。儲かっていたお店も儲かっていないお店も全部一律というのはおかしな話です。前年度の帳簿を見てその店に応じた保証をしてあげないと文句が出て当然かと思います。ここは時間と人をかけてもいい所だと思います。とにかく、非常事態の時ぐらいみんな協力し合いましょうよ!

 桑田がジャイアンツのコーチになりました。急な事でとてもびっくりしましたが桑田自身もびっくりしたとLINEできていました。本当にやっとという感じです。もっと早くにやっていてもおかしくなかったのですが、そこは私にはわからない所です。やっぱり「桑田は違うな!」というところを見せてほしいです。そして、投手大国を再建してほしいですね。ガンバレ、桑田!


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13