2020年 7月

 政府が行う「GoToトラベルキャンペーン」ですが東京除外。それが色々と苦情が出だすと見直すとか見直さないとか…。本当にもっと真剣に考えて信念を持ってやって欲しい。
 この「東京除外」もマスコミの報道によると小池都知事が政府のいう事を聞かないから行ったみたいな事を言っていた。これが本当であればただのイジメやん。そんな事が許される訳がない。でも、この政府であればやりかねない。誰か信用の出来る新しい新党を造らないかな…。

 プロ野球も少しずつ観客を入れて行われていますが、何故、選手も試合中にマスクをしながらプレーをしないのでしょうか? マスクぐらいプレーに差し支えないと思うんです。それに、マスクをする事で予防の大切さを訴える事にも繋がる。選手がプレー中にマスクをする事が一番インパクトがあると思うんです。出来る事であれば、選手と同じマスクを観客にもプレゼントして着けてもらう。そうすればファンも喜ぶし、一石二鳥やのに。何故、そういう発想にならないのかがわからない。

 一部の都立高校の校則に「ツーブロックの髪型を禁止」というのがあるそうです。それに対して、都議が教育委員会に「何故、禁止なのか?」と質問をしたらその答えが「事件事故に遭いやすい」からという答えでした。この答えを聞いて納得した方はどれだけいてるのでしょうか? 私は正直に「ズレている」と思いました。これが教育委員会ですから…。政治家も教育委員会も上の者は何故こんなに感覚が違うのか? やっぱり、もっと庶民の気持ちのわかる者が上になるべきかと思います。

 7月から「レジ袋」が有料になりました。私もバッグにエコバッグを2個入れて持ち歩いています。それで、矛盾に思う事があります。今まではレジ袋を貯めておいてゴミ箱の中に入れてゴミ袋として使用してきましたが、エコバッグを使うようになってレジ袋が足りないのです。だから、先日レジ袋を買いました。エコバックを使うようになってレジ袋が少なくなってゴミ袋の代わりにレジ袋が足りないからと言って買ってたら一緒やん。結局、レジ袋の消費は変わらないと思う。そこもしっかりと考える必要があると思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13