2020年 1月

 中国から広まっている新型肺炎。中国の方には申し訳ないけど日本に来ないで欲しい。日本も国としてもっとしっかりと規定を設けて対処しないといけないと思う。今のままではダメだと思います。ちょっとの間だけでも日本に入られないようにするとか、そういう厳しい規定と検査が必要だと思います。肺炎で一度死にかけた私としてはこの苦しさを知っているだけに日本で広まらないようにして欲しいです。

 もしかすると今年からプロ野球が「現役ドラフト」を導入されるかもわかりません。これは、簡単に書けば「飼い殺し」をなくす為の制度です。私は本当に選手の為になるのであれば導入するべきだと思います。「選手ファースト」ここを絶対に忘れてはいけないところだと思います。野球人口も減ってきている事ですから色々な事に挑戦して、少しでも野球に興味を持ってもらえたらいいなと思います。

 新国立競技場が完成しました。それはいいのですが、オリンピックが終了後の採算は取れるのでしょうか? ここって凄く大切な事だと思うんです。でも、余り話題に上がらないのは何故なんでしょうか? これは最初から国の大きなイベントの為に造られた物ですから採算の事は考えなくてもいいという事なんでしょうか? だけど、凄い税金が使われているんです。もしかするとオリンピックで儲かるからチャラになると…。そんなに上手くいくのでしょうか?

 そろそろ「夫婦別姓」を考えてもいいのではと思います。私は男ですから名字も変わりませんでした。それに、特に必要にも感じてはいません。だからと言って「知らない」というのもおかしいと思うのです。今は少子化です。「名前が変わるから結婚しない」という方がおられるのであればちゃんと考えてあげるべきだと思います。バカみたいにヤジをとばすよりちゃんと議論すべきかと思います。「ヤジは日本の恥」を早く理解して欲しいです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13