2019年 10月

 来年に行われる東京オリンピック。男子バレー、ラグビー、バスケットなどがもしかしたらもしかする位置まで来ていると思います。今まで期待すらできなかっただけに本当に楽しみになってきました。でも、今のままではダメだと思います。ここからもう一つレベルを上げないとダメなんですがそれが難しい。そこを日本の頭脳と器用さで何とかカバーして欲しいと思います。ガンバレ日本!

 LINEをしだすとPCのメールを使わなくなってきました。できる事ならばLINEだけにしたいのですがなかなかそういう訳にもいきません。LINEは親しい方との連絡にはいいのですが初対面の方からの連絡がまずありません。ここが問題かと思います。特に講演依頼とかは会った事もない方から依頼される事が多いのでLINEには不向きです。ここが解決できれば月々のインターネット代を払わなくて良くなるんですけどね。誰か考えてくれへんかな?

 ノーベル化学賞に日本の吉野さんがリチウムイオン電池の開発で受賞される事が決まりました。
今、韓国では日本製品の不買運動が行われています。これは向こうの勝手なので日本がどうこういう問題ではないと思います。ただ、日本製品の不買というからには当然、スマホやパソコンにもリチウムイオン電池が使われているのですから買うはずもなければ使う事もないという事ですよね。でも、テレビで使っている所を見るんですけど…。

神戸の小学校で教師が同僚の教師に対して「いじめ」をしていた事があきらかになりました。こういう教師は二度と教師をしてはいけないと思います。子供にいったい何を教えるのか?今度は子供に何かあったら大変なのでやっぱり重い処分をしておかないと示しがつかないと思います。ですが、教育委員会はそこまで深刻には考えていないと思います。何と言っても仲間ですからね。仲間を処分する時には甘くなる。嫌だね!


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13