2019年 9月

 千葉県で大型台風の被害が出ました。1週間以上も停電とはどういう事? こんな地震や台風、大雨と災害の多い国で何をしているのか? もっと敏速に対応できるようにしておかないとあかんでしょ! 今までの災害を教訓として生かせてないのはどういう事? こういう時こそ国がしっかりとリーダーシップをとり、自衛隊や民間企業に指示を出して、被害を受けても最小限で抑えるようにしてあげないと誰ができるのか? もっと国にしっかりして欲しい。

 東電原発事故経営陣刑事裁判の判決に納得がいきません。原発を造る時に「原発は安全だ」と言ったのではなかったでしょうか? それで、いざこういう風に事が起きると誰も悪くないようになる。この日本の裁判もおかしい。そらこんな事になるとは思ってなかったのかもしれませんが、想定できなかったのはそれだけ考え方が甘かっただけでしょ。それに何と言っても人間の手に負えない物に手を出した所にも問題があると思います。とにかく、原発を許可した者から造らせた者まで全員に責任を取らせるべきだと思います。

 野球のU-18がメダル無しに終わりました。私が一番に感じた事は監督が選手起用に気を遣わないといけないような選手を何故選んだのか? 監督が自由に選手を使えないのに勝てるはずがない。そんな事もわからないのかな? それと、優勝校から誰一人として選出されないというのもおかしいと思う。「甲子園が選手を育てる」という事を知らないのかな?
今回は選手の選考からして間違っていたと思う。投手が9人。ショートが6人。これでは勝てないですよ。

 異常気象で大雨が降り被害が出るようになりました。でも、この「大雨」という表現では人は「逃げよう!」とは思わないと思います。そこで、「大雨」という表現を止めて違う新しい名前を付けた方がいいと思います。せめて台風みたいに来たら困るなと思える程度のネーミングを付けるべきかと思います。そうでもしないと都会に住んでいてキャンプや山の方に遊びに行った時に「大雨」と聞いただけでは避難をするのが遅れるおそれがあると思うのです。そうならないよう今から準備をしておくべきかと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13