2019年 4月

 フランスの「ノートルダム大聖堂」が火事になりました。すると、世界から寄付がしたいという声があがり、しかもその金額が100万円とかでも凄いのに100億円というとてつもない金額があっちこっちから…。やっぱり、大阪にも世界に誇る事ができる建築物を建てて、100年後200年後に「大阪は凄いな!」と言ってもらえるようなものを建てれば観光客が集まり、これからの日本にとって大阪にとっても良い事に繋がると思うんです。是非、実現して欲しいです。

今、ハイエースのリフト付きの車に乗っているんですが、仕事(講演)があればいいのですが本当に少なくなってしまって車を維持するのがしんどいのが現実です。それで、軽自動車に買い換えようかと思っているのですが、私が電動車椅子に乗ったままでは軽自動車に乗り込む事が出来ないのです。軽自動車の規格がどうなっているのかわかりませんが、何故、電動車椅子に乗ったままでも簡単に乗り込めるような軽自動車を開発しないのか?何故、私みたいな障害者の意見を聞きながら造らないのかが理解できません。

大阪府知事選と大阪府市長選と枚方市会議委員の選挙がありました。それが、今までと違って、スーパー、ショッピングモール、廃校などで投票ができるようになったのです。これは、以前からお願いしていた事が少しずつではありますが現実になり、便利になっていく事は本当に助かります。でも、これで満足している訳ではありません。ゆくゆくは自宅で投票できるように頑張って欲しいです。

高齢者の方による操作ミスで交通事故が増えています。それで、車の免許の「年齢制限」を設けるべきだと思います。それと、高齢者の方が乗る車には必ず「自動停止装置」の付いた車に乗る事を義務にするのです。この2つを実行に移すだけでも大分違うと思うんです。ただ、年齢制限を設けた事によって車の免許が無くなり、不自由な生活を送る事になってしまう方がおられるのも事実です。そういう方の救済処置もしっかりと考えた上で実行に移していただけたらと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13