2018年 10月

 梅田や心斎橋に行くと休日に関係なく人が沢山います。特に観光客の方が多いです。中でも中国の方は大きなスーツケースを引いておられますし、中国語があっちこっちから聞こえてくるので直ぐにわかります。中国の方は有り難い事に「爆買い」してくれます。ですが、あれだけの方が来て、あれだけ商品を買って下さっているのに大阪に住んでいる私の生活は全くと言っていいほど楽になりません。いったいあの儲けはどこに消えていっているのでしょうか? 少しでも日本が豊かになればいいのですが…。

 歌手の沢田研二さんがコンサートをドタキャンされました。その理由が観客が9000人入る会場で7000人しか入らなかったからだそうです。一応、このコンサートをすると決まった時にはイベント会社には「満員でないとやらないよ」と言われていたみたいですが、私に言わせれば7000人の方がかわいそうです。意地かプライドか知りませんが、そこまで言うのであればチケット代は当然ですが、交通費と宿泊費がかかった方には自腹を切ってでも払うべき。そこまでやってこそスターだと思う。

 実業団駅伝の予選で岩谷産業の選手が途中で走れなくなり四つんばいで次の選手にタスキを繋ぎました。こういう団体競技は1人が棄権してしまうと他のメンバーにも迷惑をかけてしまうので最後まで「諦めない」という気持ちから出た行動かと思います。テレビで見ていて感動です! 私はこうでないとダメだと思います。「何故、止めなかったのか?」という意見をされていた方もおられるようですが本人が気を失っていた訳ではないので「止めろ」と言ったところで止めなかったと思う。これぐらいの根性を持ってやらないとダメだと思います。

 トヨタ自動車とソフトバンクと言えば日本のトップの会社です。その2つの会社がタッグを組んで何をするのかと楽しみにしていたら自動運転。本当にがっかり…。未来と言えば「空飛ぶ車」でしょ! 自動運転なんか私が生きている間に実現してしまうと思うんですね。それよりも「空飛ぶ車」でしょ! 人が求めているのはそこだと思うんです。しかも、着陸は湖や川でも出来るようにしておくんです。この方が絶対に希望があると思うんですけどね。日本のトップであれば出来ると思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13