2018年 8月

 最近、スポーツ界の不祥事が相次いでいます。スポーツの大好きな私には本当に悲しい事です。特にお金に関係する事には大人が悪い事をしている事が多く、子供達にどう言い訳していいかわかりません。本当に情けないです。これを良い機会にして「不正の出来ないシステム」を作り上げて欲しいと思います。そして、日本のスポーツが世界から尊敬されるように頑張って欲しいと思います。

 山口県で2歳の男の子が行方不明になりました。3日後に無事見つかりましたが、テレビを見て思った事はほとんど「赤ちゃん」と言っても過言ではない子が3日も何も食べずに本当に良く生きていたと思いました。今は話したくないみたいですが、いつかその時が来たら何があったのかを教えて欲しいです。それと、この子を捜したボランティアの方は色々な所に行ってボランティアをされているみたいですが、こういう方を国はもっと優遇してあげないといけないと思います。

 8月だけで10個の台風。本当に異常過ぎます。しかも、この台風に伴う雨が半端ない! これは日本だけの問題ではありません。この地球温暖化をどうにかしないといけない訳ですが、そこで、後10年で地球上の全ての車を電気自動車に代えてしまうのです。これは例外無しで強制というルールで全ての国が実行にうつさないとダメという事にするのです。そうでもないと台風、竜巻、豪雨、高温、低温などでどれだけの人が亡くなるかを考えればわかる事です。こういう事を世界に訴えて実行にうつしてもらえるリーダーが必要なんですが、こんな難しい事は誰にも出来ないのか?

 先日、アメリカに住んでいる方と話をする機会があり、色々と話をしているとアメリカでも野球離れが進んでいるそうです。その理由の1つに「親の負担」があるそうです。これは日本でも同じです。だけど、野球だけが親の負担が大きいとは思えないのです。他の競技も今の時代は親が送り迎えをし、色々な雑用を当番制で順番にこなしています。そうでないと成り立たないのだと思います。だから、野球に問題があるのではなく、もっと他に問題があるんだと思います。野球は面白い競技だけに世界に広がって欲しいと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13