2018年 5月

 最近、スポーツ界に問題が続発しています。相撲、レスリング、バトミントン、サッカー、アメリカンフットボール。これが2年後にオリンピックが開催される国なのかと思ってしまいます。日本に住んでいても何故こういう事になっているのかがわかりません。やっぱり、政治があんな事をやっているからかな? とにかく、選手が競技に打ち込めるように上に立つ者はしっかりと考えて行動して欲しい。

 私も指導をする側として感じるのは、最近は選手には賞金が出る競技も多くなりましたが指導者への報酬は本当に低いです。正直に言って指導者によって選手の成績も変わってきます。選手と同様の扱いを受けてもいいと思うのです。その辺がとても遅れているように感じているのは私だけなのでしょうか? 指導者にももう少し目を向けてもらえたらと思います。

 TOKIOの山口達也さんが未成年への強制わいせつで書類送検されました。これは、山口達也さんが絶対に悪いです。ですが、本当にキスだけであればここまで大事にならないと思うんです。それに、示談になっているのですから所属事務所を辞めなくても良かったのではないかと思いました。デヴィ夫人は「アメリカではキスは挨拶。何故こんな事がニュースになるのかわからない…」というような事を言われてました。人によって受け取り方が違うので本当に良くわからない。

 マリナーズのイチロー選手が生涯契約をされました。これは本当に凄い事です! ただ、その時の記者会見は私には事実上の「引退会見」にしか思えませんでした。見ていて本当に寂しくなりました。今でも足、肩、守備は現役で出来るほどのレベルだと思います。ですが、バッティングというか目と脳の反応がどうしても年を感じさせます。それを証明しているのが三振の数です。私は実際の数字こそはわかりませんがイチロー選手が三振したシーンを良く目にするようになりました。以前であればファールで逃げられていたのが空を切るようになりました。それでも本当に凄い野球選手だと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13