2018年 1月

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 2018年がスタートしました。お年玉代わりにお得な情報をお届けしたいと思います。
・コンビニのATM引き出し手数料を無料にする裏技
 お金を下ろし忘れたとき、銀行を探すよりも便利なコンビニATMを使いがち。だけど手数料が高くつく。ところが、その手数料をゼロにすることが可能に! 
急に現金を下ろす必要が出て、泣く泣く高い手数料を払ってコンビニのATMでお金を下ろしたこと、ありませんか? 銀行預金に100万円預けても、利息が1年で10円にもならない今、手数料を払ってお金を下ろしたら、それだけで元本割れしてしまいます。でも忙しくて銀行に行けない時は仕方ない…。いえいえ、ソコ、あきらめなくていいんです!
 私もある裏ワザを駆使し、コンビニのATM引き出し手数料を無料で使ってますよ♪ その方法を、カードやポイントの貯め方に詳しい方に教えていただきました!
・ネット銀行の口座を持てばコンビニATM手数料は無料に
「店舗を持たない、あるいは、実店舗があっても数が少ない“ネット銀行”では、コンビニATMでの引き出し手数料が無料(※注)なんです。ですから、口座を1つ開設しておけば便利ですよ」
【※注:引き出し手数料が無制限に無料の場合と、金額や回数に制限がある場合があり】
特に便利なのは新生銀行。どのコンビニのATMでも土日や夜間関係なく、手数料無料で引き出せるから、いざというときのためのお金をいくらか入れておく、なんて使い道もアリなんです!
 さらにこんな裏ワザも。
「新生銀行は、Tポイントと提携しています。 ファミリーマートなどにある“E-net”のATMで入出金を1回ずつするだけで、毎月最大20ポイントもらえます」
 20ポイントといったら20円相当。めちゃめちゃお得じゃない!? さらに給与や年金の受け取りなど、他行から1万円以上の振り込みがあると、1回25ポイント、毎月最大100ポイントもつくんですって! ただし、毎月エントリーが必要ですのでお忘れなく。
・“自動入金”システムでさらに便利に使いこなそう
 でも、ネット銀行がメーンバンクじゃない場合、毎月いちいち、ある程度のお金を移さなきゃいけないわけでしょ。それってちょっと面倒。なんとかならないものかしら?
「住信SBIネット銀行やソニー銀行などでは、本人名義の他銀行の口座から、毎月定額を無料で“集金”してくれる“自動入金”サービスがあります。これを使えば、メーンバンクから自分でお金を出入金する必要はありません」
これって便利じゃない? 給料日に銀行の長い列に並ぶ必要がないから時間の節約にもなっちゃう! ちなみに、ネット銀行は他行への振込手数料も、月数回まで無料というところが多いのです。一度ネット銀行にお金を移動しておいて、そこから子供の習い事や仕送りなどの振り込みに使うのも賢い手ですよね。
ただし、無料で使える振り込みはネット上での操作が条件。コンビニATMで行うと、手数料を取られてしまうので注意しましょう!
・一般銀行の“コンビニ無料”サービスも要チェック!
ネット銀行の新規口座開設はハードルが高い! というかたには、こんな裏ワザもあります。
「大手銀行にも、各種条件を満たせばコンビニでの引き出し手数料が無料になるサービスがあります。
条件は各銀行によって異なりますが、ネットバンキングの利用、給与や年金の受け取り、ウエブ通帳の利用、月末残高の指定額クリア、クレジットカードの引き落とし指定などが挙げられます。 ぜひ、銀行の窓口やホームページで確認してみてください」
 条件が合うなら、手数料が無料で利用できるコンビニATMがどこか、そして、毎月何回引き出し手数料が無料か、その回数を覚えておき、積極的に使いたいですよね!
 金利が安いですので少しの手間をおしまずに、最初から難しいと諦めずに一度どういうものなのかを調べてみてはどうでしょうか?
                                    清水 哲


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13