2017年 7月

 高校野球には色々と不思議な規約があります。例えば、グローブの色やユニホームの色。グローブへの刺繍も禁止されています。その理由の1つに「お金がかかる」という親への配慮もあるとか…。でも、実際にお金がかかってないのか? というとかかっています。甥っ子なんかはグローブの見える所に刺繍を入れると試合で使えないので外見ではわからないように手のひらの部分に入れています。ユニホームもお金がかかっていないかというと、かかっています。PLはネームの縁取りは銀刺繍で着ている我々でもカッコイイと思えるほどでした。だから、こんな時代にあっていない規約は早く無くすべきだと思います。

 ニュースで買春をして男性が逮捕された事を良く見るんですが、これは法律で「売春禁止法」があるので当然の事だと思うんです。ですが、買う者も居ますが売る者も居るんです。しかし、女性が逮捕されたという事はほとんど聞きません。何故なんでしょうか? 別に男性をかばう気はありません。ただ、不公平と感じているのは私だけなんでしょうか? もっと「売る側」の処分も厳しくするべきです。そうすれば買いたいけど売る者がいなければ買うにも買えないのです。そういう状況も必要かと思います。

 九州で大雨が降ったかと思ったら今度は秋田や新潟で大雨が降って川が氾濫して床上浸水したりして本当に大変な事になっています。そこで、「大雨」とか「豪雨」では余りピンとこないので、この表示というか名前が出たら「避難しないとダメ」とか「災害」とか何か誰もが「危ない」とイメージ出来るような名前を考えた方がいいと思うんです。そうでないと大雨とか豪雨であれば降ってみてからでないとどれぐらいの被害になるのかがわかりにくいし、雨が降ってからでは遅いんです。

 豊田議員の暴言は幼稚園児がマネをするほど有名になってしまいました。ただ、人が怒る時は感情的になってしまうし、どうしても言わなくてもいい事まで言ってしまうと思うのです。それと、秘書ももうちょっとしっかりしないとあかんと思う。仕事なんだからミスをしないように努力はしていたのでしょうか? 今までにどれだけのミスをしていたのかが良くわからない。だから、公開されていた録音テープだけでは判断できないと思う。最後に間違って欲しくない事は、私は豊田議員をかばう気もないし、暴言などが良い事だとは思っていません。もう少しお互いの言い分を聞いて中間的な立場で話を聞く必要があるのではないかと思っただけです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13