2015年 10月

 運動会で組み立て体操をして骨折などのケガをするという事が問題になっていましたが、私が思うには、今と昔では子供達の運動能力が違いますので、ピラミッドをするのであれば前もってトレーニングからやる必要があるのではないでしょうか? それと、今の時代「何の為にやるのか?」ここから生徒の意識の確認、その意識を高めながらやっていく必要があると思います。
 私自身はピラミッドの10段をやった経験はありません。YOU TUBUを見て感じた事は、「時間がかかりすぎ!」。誰かストップウォッチで時間を計っていたんでしょうか? ピラミッドのそばにいた先生は早く上らすように指導していたのでしょうか? ただ単にピラミッドをするというのではなく、「どうやったらピラミッドが成功するのか?」を考える必要があると思います。分析をしてやるのが今の時代だと思うのです。そうやっていけばケガも少なく済むのではないでしょうか?

 小学生の運動能力が上がったとニュースでやっていました。私としては嬉しいニュースです。それに、企業の運動会も復活傾向にあるそうです。やっぱり、健康が一番ですよ!
 2020年に東京オリンピックが開催される事も決まっていますし、もっともっと運動する事を国民に意識をさせるべきだと思います。それが国民健康保険の赤字解消にも絶対に繋がっていくと思うんです。考え方が甘いのでしょうか?
今はやっているのかわかりませんが、私達が夏休みにやっていた「ラジオ体操」を毎日やってみたらどうでしょうか? 最初はただやるというと人も来ないと思うので何かもらえるとかポイントが貯まるとか何か特典を付けてやる。身体を動かす事によって子供から高齢者まで基礎的な運動能力は上がると思うし、病気にも強くなっていくと思うのです。是非、何か考えてやって欲しいです。

マイナンバーがもうすぐ届くそうですが、こんなん誰も欲しいと思っていない。それに、絶対に情報が漏れる。そんなん今までの事を考えてみたらわかる。だいたいパソコンをどこまで信用するのか? パソコンなんかいつも通りに使っていても動かなくなったりするのにハッカーに狙われたら終わり。そんな事もわからんのかな? どうせ情報が漏れても知らない人が出てきて「申し訳ありませんでした」で済むんやからな困ったもんや。

軽減税率が検討されていますが、これはただ導入したらいいというものではなく、庶民的な感覚で本当に生活必需品に対してやらなければいけない事だと思います。その生活必需品が問題なのです。ここを臨機応変に対応して欲しいのです。ちょっとテレビで見たのは、食品全部を対象にするという物ではなく、食品でも加工品はダメとか。その例で上がっていたのは、マグロの切り身は軽減税率の対象になってもお造りの3種盛りとか5種盛りは対象外。こういう事にならんようにして欲しいのです。それには、主婦(おばちゃん)からの意見をしっかりと聞いて取り入れて欲しいのです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13