2015年 8月

 寝屋川で中学1年の男子と女子が行方不明になり、その後、遺体で発見された事件ですが、この容疑者は過去にも男子を監禁してお金を奪うという事件を起こしています。その事件で出所したのが2014年。1年ちょっとで似たような事件を起こすというのは反省していない証拠。やっぱり、犯罪者を厳しい環境で生活をさせて、社会から隔離をして罪を償う事も必要かと思いますが、犯した罪に対する反省や同じ犯罪を2度と起こさせない更生プログラムにももっと力を入れて欲しいです。
 日本が世界に誇れる「治安の良さ」が崩れつつあるように思います。その為にももう一度再犯が起こらないようにしっかりと刑務所で教育して欲しいとお思います。

 神奈川県葉山町の県道で、海水浴帰りのグループの列に乗用車が突っ込み、男女3人が死傷したひき逃げ事件がありました。この容疑者は1時間後に自首をしてきたのですが、事故を起こした時にはお酒を飲んでいなかった。出頭前に飲酒したと供述しているそうです。一度逃げた奴の事を信じろと言われても無理。普通に考えて「飲酒運転で事故を起こした」。警察は徹底的に調べて、事故前に飲酒していた証拠を見つけ、この容疑者が嘘をついいてでも逃れようとする腐った根性を評価して、飲酒運転ではなく、もっと重い罪にしておかないと同じ手口を使う奴が出てくる。こんな見えすぎた嘘を付く奴を簡単に社会復帰させてはダメだと思います。

 今年、高校野球は100周年という事で過去の懐かしい場面が良く放送されました。そんな中で私の打ったホームランも何度か放送されました。やっぱり嬉しいですね。本当に有り難い事です。まぐれでもなんでもいいですが打っておかないとあかんね。
 
 高校野球は新しいスターの誕生といったところでしょうか? 女子バレーも木村沙織選手の後の次期エースも順調に育っているみたいで楽しみです。こういうふうに上手く育成出来ればベストなんですが、なかなか思うようにいかないのが現実です。それが、上手くここまで来ているので「潰す」のではなく、みんなで暖かく見守りながら育ててあげて欲しいです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13