2015年 3月

 世界を代表する投手といっても過言ではない、二人の投手が肘の故障をしました。昨年、ヤンキースの田中将大投手、今年まだシーズンに入っていないにもかかわらずレンジャーズのダルビッシュ有投手が肘の手術を受け、今期絶望です。
 アメリカではプロアマ合同で「肘の故障」をしないように話し合いがされています。だけど、日本ではプロアマ規定があるので合同で話し合う事すら出来ません。それであれば、せめてアマチュアだけでも話し合って規制を設けて、指導者に指導するべきだと思うのです。この辺が遅れているんですよね。勿論、私は肘を故障しないように投げ方から指導をし、変化球もストレートと同じ腕の振り方をする変化球を教えるようにしています。こんな事は当然の事ですよ。特に高校野球で『投球数』の制限と『スライダー』の制限を設けるべきです。早くしないといくら良い投手を育てても直ぐに故障したり、選手寿命の短い野球人生になってしまいます。

 女優の観月ありささんがタレントの上原さくらさんの元夫だった方と結婚した事を発表しました。この男性は実業家で年商約150億円…。なんかこんな話を聞くと「この世は金しだい」と思ってしまう。だけど、本当に上手くいくのでしょうか? 10億円の豪邸を建てているそうですが、前がタレント。今回は女優。微妙に違いはありますが同じ芸能人。悪いですけど、上手くいくとは思えないんですよね。別に人の不幸を願っている訳ではありません。幸せになってくれたらいいんですが嫌な予感がするだけです。

 間食をすると太るので止めようとは思うのですが、やっぱり止められません。そんな中で、大阪には「うまい棒の恋人」という物が売っているそうです。私もまだ食べてはいません。それに、うまい棒を買うというよりもUFOキャッチャーで取る事の方が多いです。名前から想像すると北海道名物の「白い恋人」をうまい棒にしたのかなと思うのですが、私の周りで「食べた」とは聞かないので良くわかりません。でも、新大阪駅や空港などで売られているそうです。だから、なかなか手に入りにくいみたいです。

 PL学園の監督が決まりました。これで復活かと思われた方も多いと思います。ですが、逆です。これで、PL学園硬式野球部は終了です。ここから書く事はあくまでも私の憶測です。誰かに聞いた訳でも教えてもらった訳でもありません。今回の監督人事で私が感じた事は、何故、OBではないのか? PL学園硬式野球部のOBほど優秀な指導者はいないですよ。しかも、OBの中では「給料はいらんから監督をさせて欲しい」という人間は沢山います。それでもOBではないのですから強くする気がないという事です。と、いう事は新年度も新入部員を取らないという事だと思うんです。こうなると「廃部」です。悔しいですけど、悲しいですけどOBにはどうする事も出来ません。本当に残念です。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13