2014年 4月

日中戦争前後の船の賃貸料を巡る賠償訴訟で、支払いに応じていないとして「商船三井」が中国の裁判所に船を差し押さえられた問題で、商船三井側が、裁判所の決定に基づく29億円余りに金利分を加えたおよそ40億円を供託金という形で中国側に支払ったことが分かりました。でも、1972年に日本が中国との関係を正常化した時、中国政府は日本からの戦争賠償の請求を放棄しているにもかかわらず、何故、こういう事になるのか? 本当にわからない。日本政府は何もしないの? 本当にこれで良いのか?

韓国で旅客船が沈没しました。日本や米国の援助を韓国が断るのですからこの根性は大したもんや!だけど、援助を受けていたら助かった命もあったかもわからない事を考えると遺族にしてみればやりきれないでしょう。やっぱり、日本との感覚の違いは大きいです。
被害を大きくした1つに放送で「その場から動かないで下さい」というような館内アナウンスが2回もあったそうです。乗客の中に修学旅行生が多くいた事を思うと素直にアナウンスを信じ込んで動かなかった生徒がいたと思います。
もう1つ、乗務員全員で適切な避難誘導があれば、きっと沢山の命が助かったはず。乗客よりも先に逃げ出した乗務員は逮捕されましたが、どれぐらいの刑になるのでしょう?

今年のプロ野球を見ていて感じるのは「外国人」の当たり年だと思います。どこの球団も「助っ人」らしい働きをしています。こんな年も珍しいです。ですが、そこはプロですから研究して打たれないようにしてきます。当然、今の活躍をシーズン通してしてくれたチームが優勝するのは当たり前です。今年のプロ野球は「外国人」から目が離せないです。

花粉症もそろそろ終わりかと思うんですが、このままで行くと今年は病院に行かずに済みそうです。今年の花粉の量が多かったのか少なかったのかはわかりませんが、私にとっては良かったです。
もしかして、もしかすると花粉症に対する免疫力が付いてきたのかも? これは、あくまでも希望的観測です。ですが、花粉症になって33年になるのでもうそろそろ花粉症から解放されても良いのではと思っています。やっぱり、甘いのかな? 死ぬまでにそういう日が来て欲しいです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13