2014年 1月

 NHKの新しい会長が就任会見の時に記者から「慰安婦問題について…」という質問がでました。一度は「ノーコメント」と応えたのですが、何度か同じ質問を記者がされたそうです。すると、この会長も思っている事をそのまま言ってしまったからお粗末。
 会長も会長やけど、何故、記者も何度も質問したのかが理解できない。どうしても聞く必要がこの時にあったのでしょうか? そこが知りたい! もう少し日韓の今の現状を理解して質問や発言をしてほしいです。

 今のところ都知事選に16人の方が立候補されていますが、ニュースでは注目されている方の名前や画像しか流れません。これって不公平にならないのでしょうか? 勿論、限られた時間の中で全員の方を取り上げられない事は理解できるんですが、それでも、取り上げられるのと取り上げられないのとでは差が大きすぎると思います。
 この都知事選で桝添氏が立候補されているんですが、自民党を辞められた方を自民党が応援するという、これまた変な事になっています。
変になっている理由は、当選する最有力と言われているからだと思います。それにしても余りにも勝つ為には手段を選ばないやり方に今の自民党に実力が無い事を証明しているようなものだと思います。これが日本の与党ですから、本当に頼りがいがない。不安。

楽天の田中将大投手がメジャーに行ける事になりました。本当に楽天が良く出したと思います。楽天はエライ!
ニューヨークヤンキースでプレーをするわけですが、これが「7年契約161億円」というとんでもない契約が結ばれました。やっぱり、アメリカには夢がある! 凄すぎてピンとこない。
日本プロ野球はこの契約をどう感じたのでしょうか? 選手は羨ましく思ったのとこれから契約をする時には高額を要求する選手が増えると思います。しかし、今のプロ野球が置かれている立場を良く考えてほしいのです。スポーツをする子供達は少子化によって減り、色々なスポーツを選択できるようになって、野球ファンも減っている現状で選手が高額な年俸を求めても肝心な母体である球団が儲からなくては出すに出せない。そして、このままでは「プロ野球」が破綻してしまうかもしれない。もっと『ビジネス野球』を球界全体で考える必要があると思います。それには、まず「プロアマ規定」の撤廃から始めないとダメだと思います。凄い難問だとは思いますが、ここをクリアにしない限り野球界に未来はないと思います。

 IPS細胞よりも「STAP細胞」という万能細胞が作製されました。と、言っても頸椎損傷の47歳の私にどこまで影響があるのか?を考えると、おそらくこういう物が実用化されるまでには10年とか20年という単位で時間がかかると思います。こうなってくると正直関係ない! せっかくなんですけどどれだけの物かさえも見届ける事もできないでしょう。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13