2013年 3月

 WBCで日本の3連覇はできませんでした。とにかく、監督選びから選手選びまで最悪! 監督も依頼した人にことごとく断られ、イチローやダルビッシュの不参加。選手のケガをした時の補償の問題もあれば、国際試合を想定して導入した統一球も全く違う感触のボールだったと…。本当にどうなっているの? こういうまとまりのない事をしていて団体スポーツが勝てるはずもありません。これからこういう問題をどうしていくのか? ここから始めないと先は見えてこないと思います。

 私が小学生の時から慣れ親しんできた守口市民球場が売りに出されているらしいです。その値段が2億5千万円から3億円だそうです。これは本当に「宝くじ」にでも当たらないとどうしようもありません。でも、欲しいな~。みんなそう思っている事でしょう。だけど、聞いたところによると「球場」として使用する事が条件らしいです。こうなってくると、本当にお金持ちが道楽で買うしかないでしょうね。ビジネスとしては採算が合わないと思うからです。私が宝くじが当たるまで売れませんように! (^∀^)

 1票の格差は今までも色々と言われてきました。何回も裁判にもなりました。裁判所も違法とわかっていても、そこは国側の立場ですから違法とは言わずに言葉を濁してきました。ですが、今回広島高裁で「無効」という判決が出ました。これは、本当に良く踏み込んだ正しい判決だと思います。だけど、これは大変な事になる。選挙をもう一度やり直しするのかな? 選挙ってお金がかかるので税金の無駄使いのようにも思うけど、最初から1票の格差なんかは計算すればわかる事ですから、最初からそういう状態で選挙をする事すら間違っていたと思います。さて、どうする?

 夏の参議院選からネット選挙が解禁になるそうなんですが、「ネット投票」はいつ解禁になるのでしょうか? いつも期日前投票に市役所に行くのは大変なんですよね。おまけに、市役所のエレベーターが狭いんです。だからといって、近くの小学校の体育館は歩いていくのには中途半端な距離やし、バリヤフリーになっているのかさえもわかりません。家でとはいいませんが、もっと投票所を増やして欲しい! これだけ投票率が低いのですからそろそろ何か手を打たないといけないのではないでしょうか?

 2020年のオリンピック誘致ですが、私は「復興オリンピック」で勝負するべきだったと思います。復興が思うように進まない中で、オリンピックで経済の活性化と復興を同時に進めれば「一石二鳥」。まだ結果がでていませんので可能性はありますが、あの災害を世界の方に見て頂き、もう一度災害の怖さを知り、悲惨さを知って頂いて、日本の復興に世界で協力してもらえるように訴えるチャンスだったと思うんです。それだけ大きすぎるほどの災害だったという事です。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13