2012年 9月

 自転車に「ナンバープレート」を付けようかという動きがあるそうですが、私は大賛成です。
 まず、問題になっているのが「放置自転車」。これは、余りにも勿体ないし、これほど撤去や管理にお金がかかり、ムダな税金が使われてアホらしい事はありません。
 ついでに、もっと自転車の運転講習とマナー向上と規則を厳しくしても良いと思います。今の現状では、自転車と車が事故を起こすと自転車の方が悪くっても車の方が悪いみたいな扱いをするのはおかしいと思います。
 2人乗り、無灯火、逆行、信号無視、違法駐輪、違法横断、スピード違反、など徹底して取り締まり、罰金を取っていけば良いと思います。

 いじめ問題が各地で起こっていますが、私が思うには1クラスの人数が多すぎます。1人の先生で30人以上の児童を見させるという事が間違っている。これでは把握なんか絶対に無理です。それに、色々と科目によってクラスを変えてあげればいいと思うんです。どうしても「できる子」と「できない子」はいるのですから、能力に応じて、科目に応じて子供達を分けてあげるのです。そうすれば、1人の子に集中する事もないと思いますし、勉強についていけないという子も少なくなって一石二鳥です。

 子供達に野球を教えていて、つくづく今の「子供達の運動能力低下」を感じます。足も遅ければ、ちょっと投げさせただけで「肘が痛い」など大変です。
 日本は国民健康保険の赤字は国の大きな問題でもあり、凄い負担になっているのは誰もが知る事実です。だけど、政治家は何の手も打とうとしない。手を付けるのは、自己負担金の改正や保険点数とか入院を長くさせないような事だけ。そんな目先の事ではなくて、もっと長期計画で幼児から高齢者までスポーツや運動をして、健康な身体を維持できるような事を考えて欲しい。特に、日本には昔から「運動会」や「ラジオ体操」というものがあるのですから、これを応用しない手はないと思うんですけどね。

 維新の会の橋下さんの考え方は基本的には好きですが、ただ、他の政治家を維新の会に入れたり、竹島を「韓国と共有する」という考え方には反対です。
 まず、他の政治家を入れないと次の選挙に政党として間に合わないという事もあるかも知れませんが、時間がかかっても単独だけでやった方が絶対に良いと思います。
 竹島の問題は、韓国と共有するという意味が理解できません。これは日本の物です! こんな事がまかり通ると世界がおかしくなる。
 現在の国際司法裁判所では、両国の同意がなければ裁判を受けられないとなっています。ここが間違っているのです! ここを国連という舞台で話を煮詰めて、「両国の同意なし」でも裁判を受けられるようにしないと、今回の韓国みたいに同意しなければいつまでたっても問題が解決しない。戦争になる前に国連がもっとしっかりと間に入り、平和的に問題を解決するように持っていかないとダメだと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13