2012年 7月

 イチロー選手がヤンキースに移籍しました。本当に突然の事で驚きましたが、イチロー選手と野球がしたいと海を渡った川崎宗則選手はどうするのでしょうか? 私としてはアメリカまで追っかけて行ったのですから、ヤンキースのテストを受けてでもイチロー選手の後を追って行って欲しいです。イチロー選手がそれだけ魅力があるという事だと思います。

 WBCに日本プロ野球選手会が不参加を表明しました。主催者であるメジャーがどこまで歩み寄ってくるかだと思います。だけど、別にプロが参加しなくってもアマチュアにチャンスをあげても良いと思うんです。私が監督をして「哲ジャパン」でWBCに参加。これどう!? 面白いと思うけどあり得ないね。悲しい現実。

 滋賀県大津市立皇子山中学校で起きた「いじめ」事件は、世論を味方に付け、大津市市長までが問題解決に乗り出されています。そんな「いじめ問題」もあるかと思うと、2005年に起きた埼玉県北本市立北本中学校1年の女子が飛び降り自殺した件は、裁判でも「いじめと自殺とは関係がない」という判決。マスコミももうちょっと公平に取り扱うという事はできないのかな? 子供にとって学校は凄いウエイトを置いた所です。もし、「いじめ」が原因でないというのであれば、この女の子は他に何に悩み苦しんでいたのでしょうか?
周りで目撃していた生徒もいてると思うんです。なんとか勇気を出して証言してあげて欲しいですね。最後に人が死んでいる以上、これは「殺人事件」です! その認識が余りにもなさ過ぎ。もっと真剣に学校も国も考えないとアカンと思います。

 今回のロンドンオリンピックは、国の援助が所々で見受けられ、何か好成績を残せられるように思います。これから本格的に競技が始まるので、どうなるかわかりませんが、きっと前回のオリンピックよりもメダルの数は増えるはず。スポーツ大好きな私としては本当に楽しみです。これからもお金をかけて選手がベストなパフォーマンスが出来るようにしてあげて欲しいです。頑張れ、ニッポン!


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13