2012年 3月

日本はご存知の通り春の入学です。ですが、世界を見ると秋の入学がほとんどです。それで、日本も秋の入学にしようかという動きがあります。
問題になるのが、この春から秋にかけての間をどうするか? なんですが、ある大学では「ボランティア」をした学生には単位として認めるような所もあるようですが、私が思うには、「徴兵制」とまでは言いませんが、ちょっと「厳しい」「しんどい」事をしてもらう。そして、社会の常識をここできっちりと教え込んで、『心と身体の健康』を身に付けてもらう。そういう訓練をする期間にすればいいと思うんです。

現在、日本にある原子力発電が稼働しているのは、北海道の1基だけです。
どこの電力会社も再稼働をしたいみたいですが、私が言いたい事は,「ストレステスト(耐性テスト)」に合格したから安全というのであれば、今すぐに福島原発の原子力を止めてみせて下さい。そして、飛び散った放射能を全て除去してみせて下さい。それができてこそ『安全』だと私は思っています。それができない以上、再稼働はしてほしくありません。
原子力発電を使用しないと電気が不足する…。それであれば、まずは「送電線」を自由に使わせて、「電気の自由化」をして欲しいです。
東京電力は、何の痛みも伴わずに上から目線で「値上げをする」。それを了承できなければ「電気を止める」。これで本当に良いのか? 彼らが言っていた『安全』は崩れ、被害が出て、これからどれだけ続くかもわからない。どんな被害がこれから出てくるかも読めない状況で、こんな上から目線で強気な発言ができる感覚が理解できません。こんな会社はいらない! もう潰しても良いと思います。

国民健康保険の赤字は今始まった事ではありません。毎年、何兆円という莫大な赤字です。
それで先日、看護士さんと話をしている時に聞いたのが、不正請求は良く聞きますが『不正検査』があるという事を聞きました。そこで思ったのが、不正請求のチェックがあるように検査も本当にその方にとって必要だったのか? そのチェックをする方が居ても良いと思うのです。ただ、検査というのはその医師の判断で行われるものです。本当に難しい判断が必要になってくるかとは思いますが、だけど必要だと思いませんか? そして、疑いがもたれたものや判断が難しいものに関しては、話し合いでその検査の報酬の何パーセントを返還するとか、こういう時にはこんな検査をしてはいけません。というような規定を設けてもいいと思うのです。
 私は医学的な事はなにも知識はありませんが、専門家の方達で考えればきっと良い案が出てくると思うんです。それと、違反した病院と医師にはとても厳しい厳罰を設ける事です。そうすれば、少しは変わってくると思うんですけどね。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13