2011年 11月

 大阪市長選と知事選のダブル選挙がありました。予想通り、橋下さんと松井さんが当選しました。ですが、もっと接戦になると思っていましたが、意外にも圧勝でした。
 私が思うには、橋下さんが赤字だった大阪府を黒字に変えたという実績と計画性が評価されたのではないかと分析しています。それプラス「戦略」が良かったと思います。特に、今まで投票にも行かなかった20代の浮動票を上手くものにできたところに勝因があったと思います。そらそうですよね。このまま赤字の借金でいけば、今の若者にそのツケがいくのですから…。そこを刺激した分析と戦略の勝ちですよ。だけど、これからがしんどいと思います。それでもなんとか頑張って欲しいです。ただ、これから大阪都構想をするには、まず、法改正を行う必要があります。こうなってくると国会議員に維新の会から送り込む必要が出てきます。すると今の政治家の立場が悪くなる。と、どうなるか? 「暗殺」される…。それだけは気を付けて避けて欲しいです。
 国民は今の政治のあり方を不満に思っています。民主党も自民党も見放されているのが現状です。ちなみに、他の党は問題外。国民は橋下さんのようなカリスマ性のあるリーダーシップのとられるリーダーを待ち望んでいたのです。この日本の政治を変えられるのは橋下さんだと思います。

 最近、自転車に対する規制が厳しくされるようになってきました。それも仕方がない事だと思います。余りにも酷い運転をする人や規則を守らない人が多すぎて、事故が多発しているので仕方がないでしょう。特に、ブレーキの付いていない自転車は危なすぎます。
 厳しくするのはいいんですが、出来る事ならば、順序を踏んで計画を立ててからやる方が良いと思います。今の道路ではほとんど「自転車専用道路」がありません。それに、規則や運転技術などの講習がほとんどなされていません。こういうところにも力を入れて取り締まったら良いと思います。

 私が野球の指導に行くチームが練習している場所は「下島公園」です。妻が練習に付いてくる時もあるんですが、その時には必ず妻が「トイレ掃除」をします。掃除道具も家から持って行きます。
 先日、そのトイレに「紙おむつ」を捨てて、詰まらせている人がいてました。これって大人がやったと思うんです。『自分の家で紙おむつをトイレに流しますが?』そんな事をする人はいてないと思うんですが、それが自分の家でなければやる。人の物であればやるという人がいる…。もう少し考えた方が良いと思う。
 だいたいこの日本は「トイレ教育」というものがなされていない。皆さん、思いだしてみて下さい。小学校の時、学校のトイレで「ウンコ」をした事がありますか? そんな事をしたらクラスで有名になってしまうし、次の日から「ウンコ」というあだ名が付いてしまいます。そこで、きっちりと「トイレ」について教育をしなければいけないと思います。せっかく昨年「トイレの神様」という歌が流行ったのに忘れないうちに教育を!


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13