2023年 12月

 2023年も後少しで終わろうとしています。
 私にとってこの1年はコロナウィルスが2類から5類に移行し、世間ではマスクすらしない人も増え、まるでコロナウィルスは終わったかのような扱いをされていますが、先月、妻がコロナウィルスに感染しました。当然、私も感染するものと思っていましたが検査結果は「陰性」でした。だけど、喉の痛みと倦怠感に苦しみ大変な思いをしました。もし、コロナに感染したらただ事ではすまないと思います。それを考えるとまだまだコロナへの警戒を緩める事なく生活をしていかないといけないと思いました。
 1日も早くコロナウィルスの治療薬ができる事を願っています。
 今年の夏は本当に暑かった。だから、熱中症への警戒。こう考えると年がら年中何かに怯えながらの生活。仕方がない事ではありますがもう少し楽に行きたいです。
 野球界はWBCの世界一から始まり、3年連続で野球界から流行語大賞が選ばれ、大谷選手のとんでもない金額での契約で幕が閉じました。この調子で来年も野球界にとって良い年でありますように願います。
 今年は値上げのラッシュでした。関係ないと思ってましたがここまで影響がくるとは思っていなかっただけに、生活は苦しかったです。一般庶民としましては政治家のパーティー券問題が出てきて、やっぱり政治家の方達と庶民との金銭感覚との違いを思い知らされました。
 来年は値上げも一段落して、国がしっかりと賃上げを推奨して実行に移して下されば少しは景気も回復するのかなと甘い期待をしつつも増税という現実を考えるとやっぱりパッとしない1年になってしまうのかな…。
 ウクライナとロシアの戦い、イスラエルとハマスとの戦いが1日でも早く終わる事を願っています。
 今年も色々とありましたが無事に特に大きな出来事もなく過ごせた事は皆さんのおかげと感謝しております。本当に有り難うございました。そして、新年が皆さんにとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

清水 哲


良かった事
1・大きなケガや病気をしなかった
2・日本の野球が世界一
3・マスターズチーム大阪予選で優勝

悪かった事
1・頸椎損傷の友達が2人も亡くなった
2・喉の痛みと倦怠感
3・ヘルパーさん不足


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13