2023年 10月

 今や共働きの時代です。もう配偶者控除は無くしてはいいのではないでしょうか? そうすればパートの方の働き方が変わって来るし、独身の方への偏った税の負担も軽くなると思うのです。時代に合った税制改革をしていかないといけないはずなのにもう何十年と変わっていないのはおかしいと思う。生活も変われば人の意識も変わります。同じように税制も時代に合った制度に変えていって欲しいです。

 通販で縦25㎜ 横25㎜ 厚み5㎜の物を購入しました。家に届いたのが縦横30㎝の段ボール箱に入って届きました。こんな大きな箱に入れないといけない理由がどこにあるのか? こういう無駄の多い梱包をしてたらあかんと思うんです。こんな無駄の多い梱包をする商品は配送業者は受け付けないようにするべきだと思老います。そして、商品よりも高い送料を無くすようにするべきです。

 この国の政治家は目先の事しか考えず、いかに先の事を考えていないのかという事が良くわかる出来事がありました。それは、大阪万博をする為に工事をしているのですがこれが遅れているんです。今のままでは開幕に間に合わないのではないかと言われています。その遅れる理由の一つに2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、労働時間が短くなる事で輸送能力が不足しモノが運べなくなる可能性が懸念されています。それを今「大阪万博の工事には適用外」にしようという話が浮上しています。もっとちゃんと考えてやっていればこういう事にもならないのに。本当に恥ずかしい話です。

移動支援事業は市町村の事業です。各事業所に入るお金は「1800円」です。大阪の最低賃金は1060円ですので1800円から1060円を引くと840円です。ここから交通費や保険のお金を支払うと仕事として成り立ちません。と、なってくると、障害者の方が外に出られなくなってしまいます。簡単に最低賃金を上げてしまった岸田首相。この件をどう考えて、これからどうしていくのかを説明する責任があると思います。宜しくお願いします。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13