2023年 9月

 浦和レッズサポーターが試合後に暴徒化し、試合運営管理規定違反行為とみなされ、日本サッカー協会から24年度の天皇杯参加資格をはく奪の処分を受けたと報道がありました。このサッカー協会の厳しい対応はなかなかできないと思うんです。それをしたサッカー協会は素晴らしいと思いますし、こうあるべき協会の姿だと思います。他の協会も何か問題が起こった時に絶対にやってはいけない事は「身内に甘い処分」です。

 日本のスポーツ(野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール)が本当に強くなりました。しかも、男女共にどの競技も世界を相手に戦えるから見ていてもとても面白いです。世界でも日本みたいに万遍無く強い国というのは無いと思うんです。これだけ頑張っているのですから選手達の待遇や練習環境を見直してあげて欲しいです。これで、今以上に国が支援してあげたらもっともっと強くなると思うんです。そうすれば国にとってもプラスになる事も多いと思います。

 森友改ざん訴訟ですが今回も国は事件の背景を一切説明する事なく、賠償責任だけを認めるという、私に言わせれば「お金を払ったるから黙っとけ…」みたいな感じ。おまけに国は「赤木ファイル」や任意で提出した資料を開示しない理由を「将来の捜査の影響」と言っています。このままにしておく事の方が国としてマイナスやし色々と影響を及ぼすと思います。国が間違った事を正すのが裁判所ではないのでしょうか?その裁判所が国の肩を持ってどうするのか?日本の三権分立はどこにいったのか?この国は裁判所まで腐ってしまったのか!?

 これから動く乗り物全てにドライブレコーダーを取り付けるべきだと思います。勿論、私が乗っている電動車椅子も含めての事です。電動車椅子の最高速度は法定で6キロと決まっています。少々ぶつかっても大ケガはしないとは思いますが、色々と言われるのが嫌なんです。今や屋内や屋外関係なく、店内であろうが歩道であろうが大人であろうが子供であろうが前を向かずに歩いている人が多すぎる。おまけに、スマホを見ながら歩いている方もおられるのでぶつかりそうになる事が多々あります。だから、何かの時の為に標準装備しておいた方がいいと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13