2023年 8月

 第105回全国高校野球選手権記念大会 神奈川大会の決勝 慶應 対 横浜の試合で疑惑の判定がありました。私が見る限りこれは誤審ではなく「故意」に最初からセーフと決めつけての判定としか思えません。何故ならばクロスプレーでないからです。クロスプレーであればまだ誤審してしまう可能性もありますが、こんなに余裕でアウトのケースを誰が見間違えるんですか?もし、見間違える審判がおられるのでしたら審判には向いていないと思うので審判を辞めた方がいいと思います。こういう事を大人がするのであれば高校野球にも「リプレイ検証」を導入するべきだと思います。

 夏の甲子園でベスト8に長髪校が3校入った事が話題になりました。でも、今や「丸坊主を強要」している高校も少ないと思うんです。そんな中でこんな事が話題になるという事はマスコミの偏った報道にあるように思っているのは私だけなんでしょうか? 髪の毛の長さで野球の強さが決まる訳でもないし、私は野球をする時に短い方がプレーもしやすかったし、髪の毛の手入れも楽だったの喜んで丸坊主をしていました。まだまだ高校野球には時代遅れな部分はありますが色々な方が目にするものですから気を付けて欲しいものです。

 この暑さは体温調節が上手くできない者にとって恐怖でしかありません。健常者の方でも倒れたり、救急車で運ばれたり、熱中症で亡くられる方もおられるんです。おまけに電気代は高いし、何か障害者に手当てがあっていいと思います。私なんかはほとんど24時間扇風機は回りぱなしです。だから、扇風機も直ぐに壊れてしまうんです。子供支援もいいですが障害者の事も考えて頂きたいです。ちなみに、私が住んでる市は「日本一暑い市」です。

 FIFA女子ワールドカップ大会で日本代表なでしこジャパンはベスト8に入り、選手全員に出場給として1260万円支払われました。ちなみに、WBCで優勝した日本選手には一人あたり675万円と言われています。
 世界一という名誉も素晴らしい事ですがやっぱりお金の評価も欲しい。しかもベスト8とよりも額が低いってありえない。もっと野球を世界に広めて野球人口を増やす必要があると思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13