2023年 7月

 今まで電動キックボードは原付と同じ扱いでしたが2023年7月の法改正によりちょっとややこしい事になりました。どういう事かというと「特定小型原付」という新しい区分を作りここに電動キックボードが入ります。原付は免許が必要でヘルメットの着用義務がありますが特定小型原付には免許もいらなければヘルメットの着用も努力義務なんです。スピードが20キロも出る物に対して何故、法を改正してまで緩める必要があったのでしょうか?ここは緩めるどころかもっと厳しくしなければいけないところでしょ。残念ですが事故が増えると思います。

 ここ何年間で日本の梅雨が変わってしまったと思います。それは「線状降水帯」という災害レベルの雨が降るところです。昔の梅雨は「よく雨が降るな~」程度でしたが今は「降り過ぎやろ!」というぐらいまで降ります。今まで台風で人が亡くられる事がありましたが今や線状降水帯で毎年のように人が亡くなっています。地球温暖化により異常現象という事もあるのでしょうが、人間が何とかできるレベルの事ではないだけに本当に怖く、気を付けなければいけない事だと思います。

 ここにきて次々とマイナンバーカードの問題が出てきています。疑問に思う事は、こういう事は想定できなかったのでしょうか? それと、このシステムを作った富士通ですが、おそらくプレゼンテーションがあって、色々な会社からの入札があって富士通に決まったと思うんですが、こういう色々な問題が起こった以上富士通が行なったプレゼンテーションの内容を公開するのと決定に至った経緯とその報酬を公表するべきだと思います。そして、これだけの問題が起きたのですから報酬を返させる必要があると思うんです。2万ポイントをかけてやっただけにちゃんとするべきだと思います。

 もし、本当に「強い野球チーム」を作りたい国、企業、チームがあれば落合博満さんにお願いするのが一番手っ取り早いと思います。例えば、WBCで予選で負けてしまった台湾や韓国。まだまだ歴史の浅い競技人口の少ない国で強化を考えている国があれば国家予算を組んで真剣に国を挙げて落合博満さんにお願いをすればきっと引き受けて下さいますよ。そういう国、企業、チームが現れて欲しい。そして、私の見る目に狂いがないという事を証明して頂きたいです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13