2023年 5月

 大谷翔平選手が凄い事は誰もが認めてる事だと思います。特に今年はキャッチャーによる打撃妨害が多いです。これが何を意味しているのかというと、本来キャッチャーは打者がどの位置に立ち、どこまでバットの先端が届くのかを確認してから、打撃妨害にならない位置に構えるのです。それでもバットがキャッチャーミットに触れるという事は、私が思うには大谷翔平選手が桁外れにバットスイングが速いんだと思います。キャッチャーは「バッターは打たない」と判断したからこそキャッチャーミットを出すんです。打つと思った時にキャッチャーミットを出すキャッチャーはいてません。野球の経験者であればこの凄さがわかるんですけどね。

 ジャニーズ事務所の前社長による性加害者問題ですが、肝心な本人は既に亡くなっています。被害者だけの言い分を鵜呑みにするというのは違うと思います。だからと言って、被害者の声を無視する訳にもいかず…。本当にい難しい問題かと思います。私に言わせればどうでもいい問題。当人同士で話し合って答えを出せばそれでいいと思っています。何の興味もありません。それをテレビや雑誌なので取り上げてるのですから平和な国日本。

 京都で空き家税が導入される事が決まりました。空き家税は、利用されていない住宅や別荘などの所有者に対し、家屋の評価額の0.7%を課税するなどとしています。おそらく、私が思うにはこれは全国に広がっていくのではないかと思います。どこの県も税収が多いに越した事はありませんから。それに、空き家がたむろの場所になったり、放火されたり、良い事がないだけに空き家税を導入して行く県が増えると思っています。ただ、その税金がちゃんと人の為に使われればいいなと思います。

 最近、自分がマスクをしているからといって他人に強要する問題が出てきています。国が「マスクをするかしないかは自己の判断に任せる」と言った時からこういう問題が出てくると思っていました。私も基礎疾患がありますから治療薬ができるまではマスクを外す気はありません。できれば、他の人にもマスクをして欲しいと思っています。だから、他の人にもマスクを強要する人が出てくると思っていました。
 さて、中国で新たな「新型コロナウィルス」が発見されたというニュースがありました。このまま何もしなければ感染者が増え、死亡者が出てくるのは自然な流れです。日本はどういう対応をとるのでしょうか? 手遅れにならない事を望みます。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13