2020年 9月

 安倍首相の体調が良くないみたいで首相を辞められました。そして、新しい首相に菅さんが選ばれました。少しは良いように変わるのかと期待もしたのですが人事を見てみると派閥に配慮した感じ…。菅さんも変える気がないというか変えられないのかわかりませんが期待できない。それに、また選挙とも言われているので本当に政治家だけで国民の事は無視。本当に面白くない。いつになれば国民の為の政治になるのでしょうか?

 大学2年の甥っ子が「変化球に弱い」。私は変化球の打ち方を教わった事がありません。いつの間にか打てるものという扱いをされてきました。そしたら、どういうふうに対応してきたかというと「ボールの軌道のイメージ」です。これしかありません。他に変化球の打ち方ってあるのでしょうか? 私が教わった事がないだけに教え方がわかりません。ちょっと色々な人に聞いてみよう。

 台風10号の最高風速が80メートル。今回は日本に上陸しなかったから良かったもののあんなに威力のある台風が直撃すると私の家は吹っ飛んでしまうと思う。何か年々台風の威力が増しているような気がする。対策を考えるよりは避難した方が良いと思うけど、障害者は体育館とかの避難所では生活できないと思う。こういう時は本当に障害者は困る。そういう事にならない事を願うけど時間の問題のような気もします。

 家の前の溝は半分は私の所の土地ですが半分は市の土地なんです。それで、その溝の壁にヒビが入って崩れてきているんです。それを市に電話をしたら見に来るのは早かったんですがそれからが遅い。しかも、市の土地ではあるけれど車の乗り入れをしているので市が直す必要がないかもという…。こちらとしては早く答えを出して欲しい。崩れてしまってからでは大事になる。こういう時はどうしたらいいのか?


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13