2020年 4月

 コロナウイルスが大変な事になってきました。そして、長期化になる様子です。
 私が思うには「外出禁止令」とか「ロックダウン」をするべきなんです。それで、外出している者がいれば罰金50万円。どうしても外出しなければいけない方は許可書をもらう。これぐらいしないとダメです。何故かというと、健康な方は身体が動くからです。動ける方に「家から出るな」というのであれば、それだけの強制力のある物でないと外に出てしまうと思います。今後の為にも法律で強制力のある物を作っておくべきだと思います。

 学校も休み…。これを機会に「オンライン授業」を導入するべきだと思います。というか、学校も仕事も既にやっていないとダメだった事です。それだけ日本は遅れているんです。オンライン授業を導入すれば、不登校の子も家で授業が受けられるし、導入するチャンスは今までにもあったと思うんです。その時にみんなで議論していれば今のような結果にはならなかったと思います。本当にこれを機会に真剣に議論して欲しいです。

1世帯に2枚マスクを配るのに「466億円」かかるそうです。こんなに費用をかけるのであれば100億円でマスクを作る会社を作って安くで提供していった方が絶対に良いと思います。何故、それをしないのか? しかも、届いたマスクは小さいとか洗うと縮むらしいです。中には評判が良くないので届く前から「いらない」という人も出てきています。やっている事が中途半端で勿体ない。もうちょっとお金の使い方をしっかりと考えて使って欲しいです。

国民1人に10万円を給付するという。有り難い事です。ですが、そのお金を家賃や光熱費、税金などに使われるのであれば問題ないのですが、お金をもらったら使いたいと思う方もいます。それで買い物に行って感染したら今までやってきた事が無駄になる。今回、初めての事とはいえ本当に難しい決断にせまられます。ただ、私が思うにはわかりやすい説明をすれば大抵の方は納得して下さると思うんです。今までのようなグダグダと長い纏まりのない内容の説明ではダメです。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13