2016年 4月

平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震以降、熊本県、大分県を中心に相次ぎ地震が発生し、熊本県、大分県などで大きな被害がでました。
このたびの熊本県を中心とした地震により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の熊本の地震でびっくりしたのが最初に震度7の地震が来て、あとは余震があるのは過去にもありましたので誰もがわかっていた事です。ただ、今までであれば少しずつ震度が軽くなっていくところが、今回は同じくらいの大きな震度が来たという予想外の出来事で、余震だから大丈夫と思って家に戻って亡くなられた方もおられました。本当に悲惨です。あとで「あれは前震でした」といわれても遅い。それに「前震」という言葉を初めて聞きました。何か防ぐ事が出来たような気がします。

日本では阪神大震災や東日本大震災という大きな地震がありました。その中で色々と経験した事が教訓として生かされていない。特に、地震発生の時には連絡がつかない。連絡がつかないのではなく、こういう時だけの絶対に連絡がつくという「非常連絡法」を設けておく必要があると思うんです。何故、それを設けようとしないのか? 理解が出来ません。

こういう大きな地震があって早急に求められる事は「ライフライン」の普及です。それに対して国が他府県から電気、水道、ガス、道路の専門職の方を送り込めばいいのにそれをしない。おまけに支援物資が届いているにもかかわらず、必要な所に振り分ける事ができないというお粗末さ…。本当に情けない。こういう時こそ国がリーダーシップをとって少しでも不自由のないようにしてあげるのが国の役目だと思います。

芸能人の方が多額の「義援金」をされた事に対して中傷をされる方がおられます。これって最低だと思います。被災に合われた方は少しでもそういう助けがあった方が助かるに決まっています。それに、困っている方がいるというのに何もしない方が良いとでもいうのか? もし、中傷した事によって「義捐金」をされなくなったらどうする気なんでしょうか? 責任が取れるのでしょうか? 匿名だからわからないから何でも書けばいいというものではない。もう少し考えて書き込んで欲しい。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13