2014年 11月

 また選挙。選挙にかかる費用が「700億円」。700億円があればなんでも出来る。本当に選挙をする必要があるのであればまだしも、国民の7割は望んでいない。それでも強行にする自民党。嫌やね〜。自民党が嫌だからといって他に頼れる党も無く…。自民党のやりたい放題好き放題。日本の政治を変えないとダメ! 本当に真剣に日本の事を考えている者が出てこないとあかんと思う。どうにかしてくれ…。

 日本で6歳未満の子供の臓器移植手術が行われました。2例目だそうです。
この移植の問題は本当に難しいです。だからといってほっておくのはダメです。日本の場合は亡くなってしまったら「火葬」で燃やしてしまうので、臓器は残りません。それであれば、その臓器を必要としている方に提供すればいいと簡単に考えてしまうのですが、「奇跡」という言葉があり、まだまだ「脳死判定」に疑問があるだけに提供に踏み切れない方もおられると思います。この移植という問題は、もっと時間をかけて、義務教育の過程で国民全員が勉強して正しい知識を身に付ける必要があると思います。そうでないと進まないと思います。

 これから日本は益々高齢化社会を向かえます。そして、人口減にもなっていくそうです。これだけの事がわかっているのですから、しっかりと対策をとらないとダメだと思います。特に「高齢化」という事は良く言われていますので国もそれなりに対策を考えてやっているみたいですが、「人口減」は余り耳にする事もありませんし、国として何の対策をしているのかと聞かれると私は答えられません。私が知らないだけかもしれませんが、高齢化対策もあれだけ前から言われていたのに充分な対応がなされていないので、人口減はしっかりと対策をとって欲しいです。

 中国の密漁船が日本の海域に進入して「赤サンゴ」を密漁しています。これが最初日本はわかっていたのに捕まえないという…。悪い事をしているのですから全部捕まえればいい。それに伴う費用は全て相手に支払わせばいい。そんな当たり前の事を何故しない? 悪い事は悪いとはっきりとした態度をとらないからこそ相手が調子に乗る。色々と中国とは問題があるのはわかっていますが、それはそれ、これはこれでしょ。中国もちょっとは規制を厳しくというか密漁しないようにしたみたいですが、今度、何かあった時は、そして、相手が悪い事をしている時には毅然とした態度をとって欲しいものです。



バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13