2011年 4月

 東日本大震災は思っていた以上に酷く、そして、難航しているように思います。
 それにしてもこの国のトップは何をしているの? 今でも震災に遭われた方は避難所で、おにぎり、パン、カップラーメンが主食です。炊き出しをされているのは芸能人やボランティアの方達です。ここで国主体の炊き出しを何故してあげないのでしょうか? 芸能人の方が出来る事が、何故、国に出来ないのでしょうか? 私はここが理解できません! せめて夕食ぐらいは国の指導の元で炊き出しをしてあげてもいいと思うのですが・・・。
 震災で凄いガレキの山。しかも、その量が半端じゃない。そこで、そのガレキをどうするのかがこれからの課題になっています。私が思うには、そのガレキを処分するにもどこかへ持って行くにしても費用がかかってしまいます。そんな余裕はどこにもありませんので、あのガレキを有効利用できる方向で考えた方が良いと思います。例えば、山を削ってその上に「ニュータウン」を作るのです。その出た土とガレキを使ってニュータウンへの続く道というかスロープにしてしまう。山を削る事が出来ないのであれば、ニュータウンの土台にガレキを使う。今回の地震で沢山の方が亡くなられています。その方達を祀る公園と避難場所を作る時の土台にしたらいいと思うのです。と、言っても、これはあくまでも私一人の案です。右も左もわからない無知の私の思いつきです。もっと頭のいい方達が知恵を絞り、真剣に考えればもっといい案が出てくると思うのです。一刻も早く、国と自治体と被災された方達とが話し合う場を設けるべきだと思うんですが、それすらもしようとしません。本当にどうなっているのでしょうか?
良く考えてもらったらわかると思うのですが「ガレキ」というのはあると邪魔です。それを除去して一カ所に集めるというのも人手と手間がかかってしまいます。ガレキを集めてそれを次に利用するにしても人手がかかります。だから、早く「どうするのか?」を考えてプランを発表してあげないと二度手間にもなってしまうし、プランが決まれば被災された方達にとってもそれが希望にも安心にもなると思うのです。そういう事もこの国の上の者達はわかってないのでしょうか? とにかく、これからの事をはっきりと国が国民に対して指針を出して、どうせ増税で復興を進めていく事になるのですから、ちゃんと説明をして、お願いするところはちゃんと頭を下げて国民が納得いくようにするべきだと思います。本当に何をするにしても遅すぎる。首相も避難場所に行って被災された方に直接色々と言われているのに、まだわからんのかな? これで民主党ではダメだとはっきりした訳ですが、こういう大変な時に協力しようとしない自民党と公明党も終わっている。やっぱり、新しく今の政治家以外で新党を作るべきだと思います。そして、その新党が第一党としてこの国をリードしていかない事にはこの国は変わらないと思います。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13