2011年 2月

 大相撲の八百長が発覚しました。と、言っても今までにも何度も言われてきた事を相撲協会が証拠がないというだけで「絶対にない!」と言い張ってきただけの事です。
 今回は携帯電話でのメールや力士が認めている以上、認めざるおえないと思います。ただ、この問題の難しいところは調査が任意で行われているところと過去の八百長をどうするのか? ここが非常に難しいと思います。絶対にあってはいけない事は「正直者がバカを見る」という事だけは避けてもらいたいです。ですが、今の状況では【メールが見つかったから仕方がない】という風にしか思えません。携帯電話や通帳の提出も強制ではありませんし、1人が携帯電話を何個、通帳を何枚持っているのかも把握できません。そういう状況で何を調査するのか? 既に証拠隠しとも言われても仕方がない、携帯電話の機種変更が行われています。ここはやっぱり「刑事罰」を視野に入れて、警察が動いて調査をしない限り八百長の解明はできないと思います。
 相撲界の八百長でみんなが怒っているのは「公益法人」という事があると思います。ここは公益法人を取り消してもらって、1からやり直したらいいと思います。相撲界にはそれだけの力があると思います。

 ニュジーランドで大規模な地震が起こりました。日本人も被害を受けている方もおられます。日本から救助隊も出動しましたが、何故、こんなに出発するのに時間がかかるのか? 阪神大震災で経験しているのですから国内であれば4時間後には到着する。海外であれば6時間後には出発できるようにできないのかな? がれきの下で救助を待っている人は1分1秒でも早く助けて欲しいのです! 早ければ早いほど助かる命も多いという数字も出ています。常に日本国民の為に準備をして、他の国で災害が起こった時には出動する準備態勢を調えて準備していてもいいと思います。

 それにしても日本の政治のお粗末な事! 自民党がダメだったから政権交代したのに、その民主党は国民との約束マニフェストを守る事もしなければ、それどころか内輪モメをする始末。こうなってくると次に入れる党がない! こんな事をしていると益々投票率が下がる。本当に今の政治家はもうええわ。誰か新しい党を作って欲しい。【内閣総理大臣を国民投票で決める】という選挙公約を掲げた、そんな新しい人達で形成された新党を誰か作れよな〜。だけど、今まで自民党や民主党が作った借金や年金、社会保障などの問題を考えると『増税』は避けられない。そういう状況では誰もやりたくはないよな〜。

 私は「リフォームアフター」という番組が好きで良く見ています。ですが、いつも思うのは「これはリフォームと違うやろ。立て替えやん!」というぐらい手を加えるんです。でも、専門家に言わせれば「リフォーム」だそうです。リフォームであろうがなかろうがどうでもいい話で・・・。もし、お金があれば絶対に匠にお願いしたい! できる事であれば匠に頼んで家を建ててもらいたいです。夢やな〜。


バックナンバーのページへ


SINCE:1997/6/13