2010年11月

 携帯電話の普及するスピードが速いという事は、それだけ便利だという事だと思います。だけど「固定電話」をこれからどうするのでしょうか? 今のまま放置しているとドンドン価値がなくなっていくだけだと思います。それと、固定電話を設置した時に結構高額な費用がかかったと思うのですが、この費用が全額返ってくるとは思ってはいませんが、どれぐらいまで返ってくるのか? これも今とこれからでは違ってくると思います。この辺の答えを早く出して欲しいと思います。

 今さらではありますが「北朝鮮」どうします? 本当に何を考えているかわかりません。今はまだ日本に被害は出ていませんが、その内に被害が出ると思うんです。と、私が思っていても仕方がありません。国がしっかりと危機感を持って、国民に被害が及ばないようにしてくれないと困るんです。その危機感を国が持っているかというと、ありませんよね? ミサイルが飛んできてからでは、被害が出てからでは遅いと思います。そこをきっちりとしておいて欲しいと思うのですが、きっと後手後手になるんでしょうね・・・。
 それにしても韓国の強気な事。私なんか「戦争になるんちゃうか」と思っていたほどです。でも、戦争にならずに良かったです。日本にはあり得ない強気ですが、けして強気がいいとも思いません。この辺の駆け引きは一歩間違うと大変な事になるだけに凄く難しい決断だと思います。この時代に戦争は違うやろうと思うのですが、相手が仕掛けてきたり、話し合いにならない時にはどうしょうもないのかな? それでは何の為に人間は知識を付けてきたのかがわからなくなってしまいます。「歴史は繰り返す」と言われますが、戦争だけは絶対に二度と起こしてはいけない事だと思います。

 今の政権も時間の問題かと思います。これだけ約束も守れず、国民が求めている事も出来ず、おまけに大臣の失言の連発ですから終わっている。また首相がかわるというのもできる事であれば避けたい。しかし、無理な事でしょう。これだけコロコロ変わるといい笑いものや! 日本人はバカにされると思う。自民党がアカンから政権交代したのに民主党がおもいっきりダメで・・・。日本の政治家というか政治というのかなんとかならんのかな?

 地デジのテレビを買いました。当然、「エコポイント」が付いてきたんですが、この手続きのうっとうしい事。こんなん高齢者の方はちゃんとわかっているんかな? それと、もっと国が地デジの説明をしないといけないと思います。なんかテレビを買い換えないとテレビが見られないと誤解している人も多いです。私の知っている人は、業者の口車に乗せられて「テレビを買い換えなくてもケーブルに入れば見られる」とケーブルテレビと契約した人がいます。騙されている人が多いような気がします。もっと地デジに対して時間をかけて、お金をかけてわかりやすく説明をする必要があると思っているのは私だけでしょうか?