2010年6月

 プロ野球独立リーグで野球賭博がありました。「大阪ゴールドビリケーンズ」の8選手が賭博に関与していたらしく球団は解雇したんですが、それではダメでしょう!
私がヨチヨチ歩きだった頃にプロ野球では「黒い霧事件」という賭博事件がありました。これに関与した選手は【永久追放】されました。今回はまだコミッショナーからなにも処分について公表されていませんが、当然、永久追放されても仕方がないと思います。絶対に永久追放にするべきです。
それにしても黒い霧事件の事もしらんのかな? 私が3つぐらいの時に起きた事件ですので、大きくなってからしりました。野球が好きな者であれば何らかの形でしる事になると思うんですが…。

「タジン鍋」ってご存じですか? これは油も使わずに蒸すという…。ヘルシーな物を作る鍋なんですが、妻がせっかくヘルシーに作っているのに「食べられるラー油」で味を付けるんです。そんな事をしていたらヘルシーの意味がないちゅうねん。

今話題の「ipad」ですが、聞いたところでは障害者が使う事はほとんど考えられて作られていないそうです。同じ作るのであればそこまで考えて欲しかった。でも、「電子本」はパソコンにもこれからドンドン普及してくると思うんです。これはページをめくらずにマウス操作で読めるようになるのでとても便利です。ただ、本を書く者として本が売れなくなるのはとても困ります。と、言ってもしょっちゅう本を出している訳ではないのでほとんど影響はありません。

ワールドカップサッカーは面白い。なんと言っても世界の技が見られるのがとても楽しいです。それに日本、頑張っています。前評判が良くなかっただけにどうなるかと思いましたが、次もなんとか勝って欲しいです。
それにしても、夜中というか朝方というのか、こんな時間帯はもう少し考えて欲しい。ちゃんと起きて見ましたが後が辛い。でも、起きて見た甲斐がありました。
今大会、ドイツ対イングランド。アルゼンチン対メキシコ戦で「誤審」がありました。これが両方共に得点に関係しているだけに誤審では済ませられない問題だと思います。だから、ゴールに関してだけサッカーもビデオ判定で白黒をつければいいと思います。そうでないと一所懸命している選手がかわいそうです。