2010年2月

 日本は世界一の長寿国です。ですが、おそらく病院の入院患者の8割から9割は高齢者の方だと思います。
 長生きしても病気していたらダメだと思うのです。やっぱり、「健康で長生き」するのが一番だと思います。そういう事に対して国はお金をかけないんですよね。特に日本は国民健康保険の赤字は誰もが知る大問題です。もっと「健康で長生き」できる知恵を絞って、そこにお金をかければ良いと思うんですけど、ダメなんでしょうか?

 沖縄の普天間基地問題ですが、国民の半分はグアムに移転して欲しいと思ってると思うんです。何故、国民の意見を聞かないのか? 裏で色々とお金も動いてるようですし、どこまでアメリカの言いなりでいてるつもりなのか? もっとはっきりと意見を言える政治家はいないのか? アメリカも昔のように世界大戦をイメージして、そのなごりの基地を、しかも他の国に置いといて、何故、あんな大きな態度を取られるのかが理解できない。

 ドクターヘリ&ドクターカーの整備を早くして、救える命を助けてあげて欲しいです。何故、それができないのでしょうか? 本当に死にかけた時に「何が必要なのか?」という事がみえてくると思います。いざという時のためにも早く整備する必要があると思います。

 バンクーバーオリンピックで金メダルが1個も取る事ができませんでした。やっぱり、スポーツが大好きな私にはとても寂しい事です。これを教訓に体育の延長のスポーツから脱皮する必要があると思います。
 小さい頃から「強化選手」を決めて、栄養士が作った食事を食べて、専用の練習場で、プロ上がりのコーチが付いて、合宿生活をして、その競技に専念できるような環境が必要だと思います。既にやってる国があるのですからそんな国に勝てるはずがありません。
 それと、オリンピックに選手とかわらないぐらいの役員の派遣は不要だと思います。こんな事をしてるのも日本ぐらいです。こんな事をするのであればもっと選手にお金をかけてあげたらいいのに・・・。誰が考えてやってるのかは知りませんが、もっとちゃんとお金を使ってあげて欲しいです。