2009年10月

 政権交代により徐々に変わりつつある中で、子供手当や高速道路を無料にするために、マニフェストを守るために赤字国債を発行するという・・・。このやり方「自民党と一緒やん!」埋蔵金はどこにいったんや? 「今出さないといつ出すねん」って言いたいけど、そんな物があるとはこれぽっちも思っていなかった。が、しかし、まさか自民党と同じ事をするとは俺も甘かった。やっぱり、どこの党が政権を持っても一緒やという事が良くわかった。本当にガッカリ。
 普通の一般家庭では収入に応じてやりくりをして生活するのが当たり前。国の予算と一般家庭を一緒にしたら怒られるけど、基本的な考え方は変わらんと思う。それが、収入の倍近くを予算に組んでどうするんや! 子供達に借金を残してまでも子供手当を出す必要があるの? それやったら給食費を無料にするところからやったらええんと違うの? 高速道路も借金してまでも無料に絶対にしなければいけない事なのか? 本当にこの国潰れるで・・・。

 楽天の野村監督が監督を辞めさせられるそうですが、あの楽天を2位までにしたこの功績は本当に凄いと思います。死ぬまで監督をさせてあげたらいいのに・・・。それだけの価値は充分にあると思います。それがなんでわからんのかな?

 今、小学生の軟式をしてる子供達に野球を教えてるのですが、軟式と硬式のバッティングが違うんですよ。特に軟式のボールはバットスイングが速いとボールが負けて、ボールが前に飛ばないんです。だから、プロ野球選手が軟式のボールを打っても飛ばないのはそこなんです。
 最近の小学生の中には身長も大きく、力も強い子がいてます。すると、ボールが前に飛ばないんです。せっかくいいバッティングをしてるのにファールばっかりで、凄くかわいそうです。そこで私が思うのは、今の軟式のボールは「ゴム」がほとんど使用されて作られていると思うのですが、ゴムだけでなくプラスティックみたいな物も混ぜて、打っても変形しにくいように何か考えないと、中学や高校で硬式を使った時にバッティングをかえる必要が出てきます。これは2度手間で本人も戸惑うと思うのです。もう少しこの辺の事を上の者がしっかりと考えてあげて欲しいです。

 私の講演の中で「俺だけは違うんや!」と必死になってリハビリをしていたのに思ったように回復せず、自分の中で戸惑い始めた時に3歳の女の子が私と同じ首の骨を折って、同じマットの上で同じリハビリのメニューを笑いながら、楽しそうに、歌まで唄ってリハビリをしてる姿を見て「もう一度頑張ろう!」と思ってリハビリをしたという話をするんですが、先日、その3歳の女の子だった子が27歳になって、私の講演をわざわざ聴きに来て下さったのです。もうびっくり! そして、講演終了後に色々と話をしてると、私があの頃3歳のその子がリハビリを頑張ってる姿を見て頑張ったように、今度はその子が「今日、哲ちゃんの話を聞いて、リハビリは痛いけど、大変やけど頑張ろうと思った。」と言ってくれたんです。もうちょっとで涙がこぼれそうになりました。なんか俺も年をとったな・・・。