2009年9月

 民主党は高速道路を無料にすると言ってるんですが、温室効果ガスを25%削減すると明言したのですから高速道路を無料にすると逆効果になると思うんです。普通に考えても25%という数字が厳しい、大変な数字なのに、これでは目標を達成できないのは確実だと思う。こうなると世界に向けて発信してしまったのですから「世界の恥」にならないように頑張って欲しい。それか、無料といわず3千円ぐらいとって、その収益をCO2削減にあてるとか福祉(介護保健や自立支援法)に回すように、ちゃんと国民に説明すれば日本人は賢いから理解してくれると思います。それで「民主党はダメだ!」にならないと思うんです。なんか良い事ばっかりしか聞こえてこないので不安になってしまいます。とにかく、民主党は説明不足! その民主党に期待をしなければいけない日本の状況がおかしい。

 ジャイアンツがリーグ3連覇。これは9連覇した時以来だそうです。しかも、若手を育てながら勝つというのですから、しばらく強いジャイアンツが続くのではと思われています。そうあって欲しいのですが、実は日本人投手が誰も10勝していないんです。それと、近年ずっと言われてる事ですが抑えの不在。ここに弱点というか不安を感じます。クルーンがいてると思われるかも知れませんが、クルーンが出てきて安心して見られる人はいないでしょう。
 今年はジャイアンツが本当に強かった。だけど、2位の中日は80勝してるんです。普通であれば優勝していてもおかしくない数字です。さすが落合監督という感じがします。再来年には立浪が監督をするという噂がありますが、その時に落合監督がどこに行くかが凄く気になります。

 大阪府庁をWTCへ移転する案が再度議会に提出されたそうですが、それも大切な事だと思いますが、天王寺の再開発、梅田のJR貨物の跡地の利用もあまり良い事は聞きません。まず、天王寺と梅田をしっかりと固めて、栄えさせてからでもいいのではないでしょうか? それでもあの南港という所は難しいと思いますが・・・。
 どうせ、土地を遊ばせておくのであれば、もっと大阪で「野球」を出来る場を増やして、安く使用できるようにして欲しいです。そしたら少しでも収入になるし、遊ばせておくよりはマシだと思うんですが・・・。

 大相撲は朝青龍が優勝しました。そこで「ガッツポーズ」が問題になりましたが、確かに相手には失礼です。でも、嬉しさの余り出てしまいますよ。私もPL時代、ガッツポーズは禁止されていましたが決勝戦でホームランを打った時におもいっきりガッツポーズをしてしまいましたもん。やっぱり、自然に出てしまうという事もあるんですから、会議で話し合うほどの事ではないと思うのですが・・・。
 朝青龍は今場所前には稽古不足というかさぼりという事を指摘されてました。巡業の稽古は見せ物的な意味合いもあり、お客さんが楽しみに見に来られる時に稽古をしないのはダメだと思いますが、自分の相撲部屋での稽古は本人の調整ですので周りが口を出す事ではないと思います。第一に、相撲の世界は稽古をせずに優勝できるほどあまいんですか? そこを考えれば優勝をしたのですから朝青龍なりにやっていた事になると思うのです。余りにも周りが騒ぎすぎ!