2009年7月

 先月、富田林市で高校生が交際している彼女の事でトラブルになり、高校生をバットで殴り殺してしまいました。この事件で私が言いたい事は、殺し方が余りにも卑怯すぎます。何をどう言ったのかわかりませんが、相手に目をつぶらせておいてバットでどつくって余りにも酷い! 高校生ぐらいであれば素手でどつきあって問題を解決できると思うんです。それを、無抵抗の状態にさせて殺してしまうってちょっと考えられません。悪いけど、これは17才の高校生が起こした事件ですが、少年というか未成年者の扱いをすることなく死刑にするべきだと思います。

 民主党のマニフェストは素晴らしいと思います。しかし、これを実現できればの話ですが・・・。理想だけでは困るのです。ここはやっぱりテレビを使って国民にわかりやすく説明をしないとダメだと思います。特に、財源に関して不安に思っている国民は多いと思います。ですが、この財源を明確にし、国民を納得させられるのであれば民主党単独で過半数を超える議席は取られると思います。
 私が1ついい事を教えてあげましょう。今、国民が首相になって欲しいと思ってる人は桝添さんです。ここで民主党が政権を取り、そして、総理大臣を桝添さんを抜擢すればこれは凄い事ですよ! 本気で国を変えると思ってもらえるし、絶対に国民は民主党を支持すると思います。

 8月8日の淀川の花火大会で「ホームベース」は焼きそばやビール、枝豆、ジュースなどの販売をいたします。はっきり言って素人集団ですから、どうなるか? めちゃくちゃ不安やし、その準備がまた大変・・・。でも、ちょっと気合いを入れて頑張りますので、見かけましたら是非購入して下さい。味はきっと良いと思います!

 守口セネタースの子供達に野球の指導に行きだして3ヶ月。子供への指導の難しさを痛感する出来事がありました。それは、私は「技術」ばかりに目を向けてしまっていて他の事に気が回らなかった事です。それで子供達は負けてしまうんですね。本当にびっくりしてしまいました。
 何が実際にあったのかというと、「暑さ対策」を怠ってしまったのです。でも、子供達には暑い中でも練習をさせてるし、大人であれば、例えば、アンダーシャツなんか汗をかけば勝手に着替えるのですが、子供にはこちらから言ってあげないとしないんですよね。それに、スポーツドリンクがベンチにないんです。こんな事は私の中では「当たり前」の世界で野球をやってきてましたので、現役の時がいかに恵まれた環境でやっていたのかを痛感しました。
 なんか偉そうに指導に行ってますが、本当は子供達に色々と教えてもらってるのは私の方なんですよね。これからも子供達と関わりながら共に成長していけたらと思っております。