2008年4月

 公園の遊具で遊んでいて指を挟んだり、ケガをすることによって遊具を撤去することがニュースに流れることがあるんですが、これはその「遊具」が本当に悪いのでしょうか? 遊具を撤去する必要があるのでしょうか?
 私は使う側に問題があると思います。こういうことをしていたら公園から遊具が無くなってしまいます。
 私が小さい頃は、ブランコの横を通って頭にぶつかってケガをして、家に帰ったら親から「そんな所を通るからやろ!」と怒られたものです。そして、そのブランコに付いてる血を見るといつも「あれ俺のんや。あそこに近づくとケガをする。」といつも思ってました。
 私が小学校の5年生ぐらいの時の遊びで一番楽しかったのは、滑り台の向こうにブランコが2つありました。そのブランコに乗ってる人を滑り台の上から車のタイヤを転がして、ブランコに乗ってる者に命中すると交代という遊びをしていました。時には、タイヤの勢いとブランコの勢いで振り落とされることも多々ありました。勿論、ケガもいっぱいしました。それでも、とても楽しかったです。
 子供は遊びの中から、危険なことから色々なことを学び、大きくなっていくものだと思うのです。ですが、「ケガしたから」「危ないから」と言って排除していくことが本当に子供の為になるとは思えません。運動神経も鈍くなるし、危険を察知する能力も劣っていくと思うのです。子供の為と思ってやってることが本当は子供の為になっていないということに早く気づいて欲しい。

 ある高校で入学金を期日までに払わず、生徒が入学式に出られなかったことがニュースになってました。しかも、いかにも入学式に出席させなかった学校が悪いような扱いの報道でした。
 まず、こんなことがニュースになること自体が間違ってる。そして、これは学校が悪いのか? 違うでしょ! これは期日までに入学金を払わなかった親が悪い! 入学金も払ってないのに入学式に出られると思ってる考えがあまい。高校は当たり前のことをしたに過ぎない。それなのに、高校が悪いような扱いに何故なるのかが理解できません。それで、子供が親に電話したら慌てて入学金を持ってきたという。それやったら最初から払っておけば良いのに・・・。
 入学金の未払いの次は他の学校だそうですが、授業料も払わずに卒業していった生徒がいるとか・・・。そういう奴は卒業式に出席させなければいい。もっとはっきりと「良い」ことと「悪い」ことは教えてあげないとダメだと思います。

 橋下知事のやり方に対して賛否両論ありますが、私が思うには、この「5兆円」という借金を減らすには仕方がないのかなと思います。
 橋下さんもやり方が下手! まず、議員を減らすところから手をつけなあかん! それに例えば、障害者の医療費の補助をカットしてしまうとモロに障害者の人の「生活」に響くのです。私は月に1度ぐらいしか病院に行きませんが、障害者の人の中には毎日のように病院に行かないと仕方がない人もおられるのです。こうなってくると生活ができなくなってしまうのです。だから、具体的に「この補助金をカットします。」ではなくて、「この市は○○億円の予算ををカットします。何をカットするかは、内容はその市で話し合って決めて下さい。」と言えば、まだマシかな? 文句を言う奴は何に対しても、何かにこじつけてでも言いよるけどね。そういう奴は相手にしないこと。とにかく、橋下さんには頑張って借金を少しでも減らして欲しいです。期待してます。頑張って下さい。アッ! 言い忘れたけど、女と違うんやから泣いたらあかん。橋下さんの涙では誰も誤魔化されませんよ。

 初夏には私の作詞のCDが発売される予定ですが、そのCDの売り上げの一部をどこかの団体に寄付しようという案があります。寄付するんやったら「俺にくれ!」と言いたいところなんですが、事務所の方針ですし、私の懐が痛む訳でもありませんので、私の口からは言えない。(^_^;)
 お世話になってる団体や関わりのある団体は数多くあるのですが、私的には「助成金の受けていない」所が良いかなとも思ってます。でも、野球関係も捨てがたいです。例えば、AEDを公立高校や少年野球チーム、連盟などに寄付するというのも良いだろうし、日本を飛び越えて、ヨーロッパへの野球の普及に寄付するのも面白いかな? 野球に限らず、海外の貧しい国へ寄付し て、学校や病院の建設に役立ててもらうというのも良いかな?
 その前にこのCDが売れてくれないと話しにならんがな!(>_<) 私が色々な人に迷惑をかけてる分、少しでもこういう形で返していくことができたら良いなと思っています。本音を言えば、こういうことは俺のすることではない。もっと力のある、エライ、有名な人がしないといけないと私は思っています。とにかく、私が動くことで人に喜んで頂けるのであれば、 私は労力を惜しみません。
頑張るで!o(><;)o